忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キーボードは膝の上です。
打ちにくい…。

何度も書いていますが、私は群生とか分頭とかはあまり好きじゃありません。
できれば単頭で維持したい。
せっせと分けても分けても分頭したり、群生したりするのでもうギブアップ。
鉢の数も増えるので置き場所にも困るし、このままでは栽培を続けられなくなるので、我慢の限界まで放置することにしました。

我が家のエケベリアの中でも分頭大好きな二つを紹介。

クリスタル(ほぼ間違いなくイリアと同じ物)

年間通して白緑のさわやかカラーで好きなんだけれども、どんどん分頭する。
画像検索してもたいてい群生してるのできっとそういうものなのでしょう。
買った時も二頭だったし。
こまめに分けてたおかげで12株になりました。。。。(つぶれたのもあるので)
これも春に分けたんですけどねー。
気づけば分頭中。

ロスラリス

これね、好きなんですよ。色が素敵。
基本的には赤茶色だと思うんですが、環境によって黒紫みたいなすごいシックな色になる。
先日の長雨の時に雨ざらしにしたので、急激に褪めてきてますけども。
キラキラパール肌なので何色になってもきれいです。
あ、花芽上がってきたと思ったらちゃっかり分頭もしてる。
分頭もするし仔吹きも旺盛。
増えます。
いくつあるのか数える気にもならず、ちゃんと世話をしているのは二鉢のみであとは絶賛放置中。

エケベリアだけではないけれど、端正な姿を維持するって大変。
所有している株数が少なければ手入れも行き届くのだろうけれど、こうやって増えたり、保険として~なんて、ついうっかり葉挿ししたりしてどんどん増えていくので、自分の管理できる範囲を超えてきています。

どうするかなあ。
里親募集しようかなあ。普及種しか持ってないから欲しいなんて奇特な人いるかなあ。
あ、するとしても秋か春先ですよ、念のため。
夏と冬は時期的にハイリスクなので少しお待ちください。



拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]