忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*注 意* 毛虫の写真をアップしますので苦手な方はここでお帰りください。ぺこり。

ちょっと花の写真でごまかして(笑)





金木犀の隣にハナカイドウともみじが植えてあるんだけど

もみじが誰かに食われまくって紅葉どころじゃないんだよね。。。。。

金魚のエサみたいな丸っこいフンだけたくさん落ちていて全然姿が見えない。
誰かいるってことはわかっているんだけど、どこについているのやら。

スカスカになって枝先が見えるようになってやっと見つけた。

脚立に上がって取れるだけ取りました。

はい、犯人はこいつらです。


イラガの終齢幼虫。
(こんなもんじゃなかったよ。20匹以上取ったよ。割り箸で)

派手な蛍光グリーンとゴールドで割と好きなカラーリングだが、害虫系ではチャドクガについで最悪なやつ。
知らずに触るとめちゃくちゃ痛い。そんなに腫れたりかゆくなったりはしないんだけど、痛みが半端ないのである。

一番いいのは孵化したばかりの頃に駆除すること。
まだ一か所に固まっているので駆除しやすい。
しかもピカチュウに似ているので(笑)そんなに嫌悪感もない。   かもしれない。。。
私は庭木に薬剤散布はほとんどせずテデトール一辺倒なので早期発見が肝なのだが、気づくのが遅れた。
他にもいるだろうがあとはゼブラ柄の卵みたいなさなぎになったらペンチでとるわ。
今やらないと春にまた泣きを見る。

余談だが
以前別のところでブログをやってた時、私は普通の日記系ブログのつもりでいたのだが、いつしか『害虫図鑑ブログ』と言われるようになるくらい虫の写真をアップしまくっていた(笑)
いや、害虫だけじゃなくって益虫やよくわかんない虫もアップしてたんだけどね。
キアゲハ飼育日記とか、カブトムシ飼育日記とか人気だったな。

どうやら虫が好きみたいで、なんの悪意もなく虫の写真をアップするかもしれないので、ここまでご覧になってくれた皆様は覚悟なさってくださいませね(笑)
(これから寒くなってくるのでそれほど頻度は高くないと思うけど)







拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]