忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気予報って当たるものだなあ。
昨日のお昼過ぎと夕方、今朝ちゃーんと雪降りましたよ。
積もらずにすぐ溶けましたけどね。

今日はやっとお休みで土いじりできるかと思いましたが、寒いからやめた。
予想最高気温9度って、ついこの前までなら「あったかいじゃん!」と言ったと思うのですが、一度10度超えの陽気を経験するとダメですね。寒い。
非耐寒性人間だわ。
とりあえずバラに芽だし肥、クリローにお礼肥あげて、終了。


クロッカスも寒くて咲けません。

とりあえず以前撮影して使ってない写真をアップしますかねー。

カットしたサブセシリスとローラのインテリア感が半端ない。

きれいだなー
こうやって室内で見てられればいいのにねえ。

同じくできれば室内で愛でたいホワイトゴースト

グレーのゆらゆらした葉っぱが妖しげでゴースト感たっぷり。
いい名前だ。
このへにゃっとした感じがあんまり好きじゃなくて(買ったくせに)、あまり注目していなかったが大きくなって見ごたえが出てきたらいきなりお気に入り上位に躍り出た。
やっぱ多肉は葉数は多く、サイズは大きくするのが好きだな。

上は3号鉢からあふれてるけど、根はまだ余裕があるようだから植え替えないでこのままにしておこうと思うけど水やりしにくい。
下葉をめくらないといけないからいつもどこかに指紋が付いている。
ようやく底面給水させればいいじゃん!って気が付いた。

ライムアンドチリ

夏は真緑で冬は粉を吹いて赤くなる。
我が家ではこのくらいが精一杯。
型崩れしない優等生。
夏がライムで冬がチリ(ペッパー)なんだろうなあ。
あれか、メキシコのビールか!名前出てこない。なんだっけ。

ルビーネックレス

寒さで痛んだところでサイズダウンを狙ったが(ひどい)全然平気。
どうしましょうね。どういじっていいのかわからない。
4号の素焼きラン鉢に植えてあるんですが、秋の時点で根詰まりしているのわかってた。
全然水が浸み込まないので何とかしたい。
下に垂らすと踏んじゃうので、伸びたツルは全部上に巻いて置いてある。
それらが勝手にあちこちから根を出してるので伸ばすこともできず。
ザックリと掘り上げてプラ鉢に入れて吊るそうかな。
他にピーチネックレスとアーモンドネックレスがあるけれど、ネックレス系の植え替えは全部苦手だ。
めんどくさいよー。

めりーさんからいただいたコノフィツム4種類
ウィッテベルゲンセとなんとかツムとなんとかメとなんとかかんとか(名前覚えきれないのでちょっと待ってemoji






ここ数日であちこちから大量にいただいてしまって、なんだかとっても申し訳ない。
(お願いしたのはそれぞれ時期が違うのですが届く時期が集中した)
おもらいさんか、私は。
真面目に還元することを考えよう。
普及種しか持ってませんが、それでもいいよという方がいれば、ですが。
何を出せるかちょっと見ておきます。


拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]