忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てんこ盛りなタイトル(笑)

レモネード
閉じてきた。


もしかしてもしかしてもしかすると
そろそろ休眠しようとしてる?
ちょっと早いんでないの?
確かに20度超えた日もあったけどさあー。
まだ4月になったばかりですし、どうか思い直していただきたい。

写真を撮るために日陰に移したけれど、日当たりのいい場所で見ると明るいライムグリーンできれい。
残念ながら名前のようなレモン色にはならない。
こうやって赤い模様が入ってくると結構華やかな品種だなあーと思う。
埃取り担当なのは相変わらず。


網目巴里玉


一つだけ脱皮終わりそう。

同じくらいの大きさなのに、同じ鉢なのに、鉢はしょっちゅう回しているのに、なぜこうも脱皮時期が違うのか。
しかもこの中では一番小さいやつなのに。
これは分頭したんですかね?
さっぱりわからん。


旧皮の割れ目がベーコンに見える。
焼いたらおいしそうだ。


マラカイト李夫人
 
花がついていたところ(茎?)はこの先どうなるんでせう?
中身見えてきたけども二個になってるの?
なんなの?

もう一つは全然脱皮する気配がない。これもなんでなの?


黄鳴弦玉


引っこ抜かれて以来もう98%くらいあきらめているので、どうなってもいいのだけれど何気に脱皮が進んでいる。
一緒に植えているものが全く脱皮の兆候がないので水やりし放題。
頭からかけちゃってるし。
もしかしてもしかすると二重脱皮してんのかな?
中身も割れてるよねえ。

リトは経験値0なので、ほんっとうーに、何が何だかわからない。
手探りもここまでくるともうヤケクソ。
脱皮に関しては検索するとたくさん出てくるけど、脱皮しない場合の記事が見つからない。
直径1センチあるかないかの小さい子は脱皮しないまま休眠するんでしょうかね?

とりあえず成り行きを見守るだけ。


フェネストラリア・ベビートゥ
植え替えその後


元気。
週1ペースで水やりしてます。
植え替えて以来、切れ目が入って折れるという現象はなくなった。
見えていないのかもしれませんが、それでも枯れた葉は一枚もないのでOK。

単純に根詰まり&水不足だったのかもしれません。
以前の素焼き3.5号鉢に比べたら、こっちはプラ鉢で土の容量も多いので水切れしないのでしょう。
徒長するのはもうどうしようもないです。
これ以上の日照時間を求めるのなら屋根の上に乗せておくしか方法がない。
我が家では5時間くらいが精一杯。

でもまあそれなりに元気なので◎
ちびっ子も軽石を押しのけて出てくるしね。
キズが付くかと思ったけれど平気だった。
うん、埋めて良かった。


拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]