忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

serinnse.jpg

セリンセ。
花が終わる前にアップできてよかった。(汗)

昨年、種を取る前に全部落ちてしまって6月前に落ちた種が発芽してしまい、夏の暑さで枯れてしまうという大失敗をやらかしてしまった。

ああ、もうセリンセは苗を買いに行かないと我が家では見られないんだわ。よよよ…
と思っていたら、
1本だけ、しかもなぜここに?という場所で生き残っていた。
奇跡の1本なので、今年は忘れずに種を取ろうと思います。

青みがかった肉厚の葉とぼぅっと発光しているような不思議な紫色の花。
けして主張の強いものではありませんが、素敵な花です。

ennbaku.jpg

猫草(燕麦)もたくさん実がなりました。
これ、そのままにして置いたら、種として利用できるかしらん?

ああ、そんなことよりも早く種まきしないと。
うちの猫は新しく伸びたやわらかいのが好き。

気温が高くなってきたので、発芽するのも早くなってきました。
ありがたや、ありがたや。

ああそうだ、キャットニップの種も買いに行かなきゃ。
植えたあったキャットニップは…
かじられまくり、ついになくなってしまいました。(涙)

もしかしたら植えた年よりも二年目、三年目の方が香りが良くなってくるのかもしれません。
かじられまくったキャットニップは三年目でした。
じゃあ、四年目は?というと
そこまでは育てていないのでわかりません。

ka-ne-syon.jpg

母の日にもらったミニカーネーション。
翌日になったらたくさん咲いていた花がボロボロと落ちまくるという不吉な現象が!
翌々日には蕾まで落ちだす始末。

あわわわわ
坊主になったらどーしよう。


環境の変化による落花って怖いです。
現在ここまで回復。
もう大丈夫でしょう。


「わー、咲いてるね」
「うちにこの時期赤い花なかったから、いいね」
と家族は喜んでおります。

私にプレゼントされたんですが、世話しているのは私。
なぜ!?


bara.jpg

バラの蕾もいよいよガクが離れ始めました。
うひひ
テンション上がる~。

今年は開花が早いのでしょうか?
近所のバラ(多分どれもHTと思われる)があっちこっちでもう咲いているのですが。
早咲きの黄モッコウなんかボケと同じ頃に咲いてて、とっくに終わってますよ?

wasurenagusa.jpg

忘れな草。
花言葉は「私を忘れないで」

忘れませんとも。

忘れていても春が巡ってくればいつの間にかブルーの花がたくさん咲いて。
いやがおうにも思い出す。
こぼれダネでどんどん増える。
今年は昨年の秋に土を掘り返したり、レイアウトの変更をしなかったので、たくさん育ったらしく壮観です。

あんまりたくさん咲いているので、カメラもどこにピントを合わせていいのかわからなかったらしい。
4枚撮ってもういいでしょと思っていたけれど、どれもこれも微妙~。

花が終わるといつの間にか枯れてなくなるので、夏に咲く花とうまい具合にバトンタッチしてくれるので手間要らず。
いい子です。

手前のグレコマ、引っこ抜かないとなぁ。

手間のかからぬ植物は、放っておくとあっという間に雑草と化す。
グレコマ、白の斑入りだったのにいつの間にか斑がなくなって野生化してしまいました。
もはやこうなると雑草です。
ああ、普通の雑草も抜かなくちゃ。

はぁ。。。

拍手

PR

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]