忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グーグルやヤフーで「マグニフィカ」で検索するとヒットするのはデロンギの全自動エスプレッソメーカー。次に競走馬。
「マグニフィカ ハオルチア」で検索するといつも参考にしているブログがヒットする。
しかし、しかーし
私が求める栽培法及び目標とする完成形はいまだヒットせず。(多分微妙に品種が違う)
いいやもう。

私が目下一番知りたいのはこの乾物の戻し方。
べこんべこん

他にチョコレートやムンデュラも似たようなもの。
干からびてます。

これでもね、植えつけて、水やりしたから少し膨らんだの。緑になってきたの。
キッチンペーパーにくるまれていた頃なんて真っ黒けだったんだから。
これは長い期間水を切っていたからこうなったんだよね?

私は年間を通して水を完全に切ることはしないので(間隔はあけるけど)ここまで干からびさせたことはないんです。
レツーサ系はいわゆる駄物しか持っていないから、もしかしたら栽培法が違うのかもしれないけど。

でもきっとこれは時間かかるよね。
花芽まで干からびてるもん。

うちのかわいい駄物ちゃんを目標に頑張ります。
いや頑張ってもらいます。お願いします。本当に。
 
窓のところどころがオレンジっぽく見えているのは、今日の私のフリースの色が写りこんでいるからです。(朝は寒いのでフリースは必需品)
せめてこのくらいにツルテカにしたい。多分なるはず。なってほしい。
とはいえ、表面がザラザラなのか、ツルツルなのか、条理がどんなふうに入るのか、黒肌なのか緑肌なのかなどなど、この乾物状態では素性がまったくわからないのであった。。。。


今はそんなに水を吸い上げる力もないので、土が自然に乾くのを待っている状態ですがちびっ子が出てきましたよ。

植えつけたのが夜だったから全然気づかなかったわー。
ちびっ子は緑色なのねー。

しかし、ほんっとうに干からびてる。
葉っぱぺったんこだー。
形はどうあれ来年の今頃までには膨らんでてほしいなぁ。
根っこ、がんばれ。
ここで根が見えているのに気付いたので、もうちょい土足しておきました。
ウォータースペースほぼ0だけどいいや。

しいたけだったら容器に水入れて一晩おけばプリプリになるんだけどなあ。


あと、葉についた水垢みたいな白いの取りたい。
水に浸した綿棒でこすったんだけど取れない。
きっと水道水のカルシウム分とかだよねえ。
クエン酸でこすってみようかな。重曹の方がいい?
カルシウムってアルカリ性だっけ?
(やめておけ)



これを譲ってくださった方の連絡先がわかりましたが、その前日に引っ越されてましたorz
時期的に想定の範囲だったので、引っ越し前の住所でお礼状を書こうと思います。
転送されるはずなのでね。

栽培法…聞いてもいいだろうか。いや、やめとこ。
引っ越しの荷解きもままならないうちに「お宅のハオルチア、うちにあるんですけど、どう育てればいいですか?」なんてハガキもらっても迷惑なだけだもん。
「ありがとうございます。大切に育てさせていただきます」これでいい。

形を整えるのは来年、再来年の話だわ。とりあえず今年はなんでもいいから膨らます!



拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]