忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間様はシルバーウィークを満喫しておられるようですが、私はふつーに仕事しております。
今月のお休みは全部で9日ですの。
サービス業なもので。
いちおー21日はお休みさせていただきました。
某体育大の集団行動の公開練習などを見に行ったりしたのが行楽のすべてですかね(^_^;)


写っている人の肖像権もあると思うのでこーゆー写真でお茶を濁してみるww
同じことを何度も何度も繰り返して調整していく姿に感心するばかり。
号令をかける人の喉が心配。がんばれ!
完成形はテレビのドキュメンタリーで放送されると思うけど、うまく皆の息が合うように祈ってます。


園芸店にも寄ってみたのですが、いまだにno planなもので何を買おうか決められず見てきただけ。
チューリップとヒヤシンスとクロッカスとラナンキュラスの球根は買おうとは思うのですが、いかにせん相方と好みが違うため一緒に見に行くと必ずどちらかが不満を抱えて終わるので、「また来よう」と言って買わない。(後で私一人で買いに行くのさっ)

さあ、何を植えようか。
秋まきの種で決めているのはセリンセ。
今年はセリンセ・マヨルではなくセリンセ・プラウド・オブ・ジブラルタルにしようと思っている。
実は毎年植えていたマヨルの種をかびさせてしまい、新たに買うしかないのでそれなら違うのをと思ったから。
あとアリッサムの白も。
寒さに強いのでポット苗の方が簡単なのだが、種からの方が自然な感じに生やすことができるからね。

苗の類は10月になってから園芸店に行って決めよう。
きっとビオラやハボタン、プリムラ、ガーデンシクラメンは買うだろうし。


話は変わって
 

オキシペタラム・ブルースターというガガイモ科のかわいいヤツ。
この可憐な小さな花をほっとくと



こんなバカでかい鞘ができる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この中の種を収穫したいのだが、なぜか今年は熟すのが遅い。
私の地域は春まきだから熟すのを気長に待てばいいことなのだけれど…
植える場所が空かない。
場所がなければ苗や種や球根を買っても植えられない。

ぱぱっと抜いて来シーズンの準備ができる潔い人にワタシハナリタイ orz

ああ、種蒔きと言えば
春に千日紅ミックスカラーというのをまいたんですがね、白、薄いピンク、濃いピンクの3色の種が入っているらしいやつ。


ものの見事に濃いピンクばっかり次々と開花し続けております。
写真右側に唯一の白花が見切れているのですが、この後誰かに食べられました。
いまだにソリッドカラーです。
そういえば昨年植えたアネモネmixもブルーしか咲かなかったしなぁ。
どーすればミックスカラーはミックスカラーで咲かすことができるんでしょうね。




拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]