忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オフタルモフィルムの回にするはずでしたが、オフタルモフィルムがうちに来るまでの経緯を先に。


そもそもハオルチアのロゼアが欲しかったんですよね。

すでに一種類は持っているんですけれども。
カクタスニシさんとこのロゼアの「周年紫色が残るタイプ」という説明にグッときたんです。

うちのロゼアは冬~春くらいしかピンクにならないから。
水やり再開したらすぐに緑色にもどるし、紅葉真っ最中でも日当たりが悪いと色がぼやけるのでロゼアらしく仕上げるのはちょっと難しい。
「シンビフォルミス?」って聞かれたら
「はいそうです」と答えた方が無難かもしれない。
ロゼアって、とどのつまりは紅葉がちょっと乙女チックなシンビフォルミスってことなんだろうと思います。

ほんのちょびっと色が出てきたロゼア
ね、シンビフォルミスでしょ。
願いを込めて春にバラのの古土+軽石+ゼオライトのあまぁ~い土にしたのでムッチムチ。
さらに肥料を気持ち多めに仕込んだので太ってダルマ葉っぽい雰囲気に。(肥料焼けが心配だったのでIB化成ではなくバッドグアノとようりんを元肥として使用。追肥は液肥で。)
6月頃で施肥は止めたので肥料は切れてるはずだけど、肥料やりすぎて紅葉しないのかもって今頃思い始めました。ダメじゃん。。。。
 

緑色でも形はかわいいけどね、年がら年中バラ色だったら素敵じゃない?
(掲載されている親株の写真自体が緑色というツッコミはとりあえずしない)


ニシさんは5000円未満は送料が1000円かかるので、他にもなにか買って送料無料にしなければいけない。
他にも欲しいと思うものがあったのでそのハードルは簡単にクリアだが、このところ園芸関係の出費が多いので、少しためらっていた。
無駄遣いしないように努力して、お小遣いためて(中学生か)ようやく注文できるぞ!と思ったらロゼアのページ全部売り切れemoji

ついこの間まであったのに。。。。。。orz


しょうがないのでヤフオクを覗いたら、ロゼアはなかったけれどコノフィツムやリトープスがたくさん出ていたのであった。


つーびーこんちぬーど





拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]