忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間にやら春ですねえ。

昨日今日は風が冷たかったけれど、明日は暖かくなるらしい。

IMG_8208.JPGえんじダブル、たくさん咲いてます。
バラ用の10号ロング鉢に植えてあるので壮観です。

ひらひらと波打つ花びらが重なって素敵です。













IMG_8212.JPGでもクリローはうつむいて咲くので実際の目線だとこんな風にしか見えません。
















IMG_8207.JPG

このえんじダブルの鉢の脇には、昨年オリーさんにいただいたニオイスミレ(なんて名前でしたっけ!?ラベル貼っておいたのになくなってしまった!)の鉢が置いてあるのですが、鉢の大きさ、高さが全然違うのでイマイチです。トホホ

きれいな濃い紫色です。
今年はパンジーもビオラも植えていないのでこの小さなかわいいスミレが我が家の春の色。

もうすぐムスカリも咲きます。



我が家の春は白と黄色から始まって、紫、ピンクになってゆきます。

IMG_8209.JPG地植えのニオイスミレ。
淡い紫です。
これは確か原種に近いタイプのはず。
というわけでやたら丈夫でめちゃくちゃ増えます。
秋に1/3だけ残してすべて抜いたのですが、春になったら元の木阿弥。
冬の間にこっそりと抜かれた分を取り返していたらしい。
こちらは鉢植えと違い日当たりの悪い場所にずっといるのでようやく咲き始めたところ。
地際の写真は撮るのがむずかしい。
這いつくばるのもイヤだしね。。。






IMG_8210.JPG地植えの黒赤シングルももう少しすると見ごたえが出てくるでしょう。
こちらもたくさん咲いています。

うちにあるヘレボラスの中では、やっぱこれが一番好きだな。
一輪一輪が大きくて真ん丸くて。

鉢上げしようかなぁ。









IMG_8211.JPG
今年初開花のヘレボラス。
「桜ピンク」という名に惹かれて買った。
けどやっぱ桜色ではないわね。
明るめ赤紫という感じ。

クリスマスローズに淡いピンクを求めるのが無理なのかも。
ピンク色は他の花で楽しむことにしましょう。

株元はスカスカしているように見えますが、実はこの鉢、もう根がバンバンに回っていて大変なことになっています。
6号なので次は8号スリットにしようと思います。











遊歩道の桜咲いてました。
二輪くらいですけど。
明日は(もう今日だけど)気温が上がるので一気に開くかも。

来週は新学期。
入学式は満開の桜かな。
新潟は桜の時期と入学の時期が重なるのでいいですね。
娘ももう5年生。
ランドセルが大きかったあの頃が懐かしいです。

拍手

PR

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]