忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当は別の話を書くつもりだったのですが…
カメラが見当たりません(゚Д゚?)
さっきまでベランダで撮影していたのですけど
うーむ
ま、夜になったら出てくるんでねーろっかねぇ?(希望的観測)
ベランダにはなかったので家の中のどこかに置き忘れてるんだと思います。
仮に外にあるとしてもしばらく晴天続きのようだから濡れないだろうし。

と、いうことで急きょ別のネタで。


姫星美人(ライラック・マウンド) Sedum dasyphyllum L.
 
ピントがどこにあってるんだか…orz

大型姫星美人(パープルヘイズ) Sedum dasyphyllum L.
 
大型は6月中旬くらいに花が咲いて、トウ立ちして形が崩れたので、現在仕立て直し中。
涼しくなってモリモリ新芽展開中。
冬~春にかけて赤くなる

比較

姫星美人は1~2ミリのちっこい葉。大型姫星美人は2~3ミリくらい。
どっちも丈夫。雨ざらしでワサワサ増えるし、年中外に置きっぱなし。

学名は同じでも違う二鉢。
園芸種なんだろうな。cv.がつくのかも。

このタイプはプレビフォリウムとか似たのがたくさんあるよね。


星美人 Pachyphytum oviferum

「姫」が取れるといきなりでかい。
成長はゆっくり目(我が家比)
パキフィツムのまるっこい系はたいていゆっくりかな。
葉ざし3年目でよ~やらやっとこのくらい。

月美人 Pachyphytum oviferum


星美人に似てるけどちょっと葉っぱが薄いところが区別するポイントかな~と思っていたのですが、先日カクト・ロコさんのネットショップを見ていたら、『従来”星美人”として扱っておりましたが、品種名の誤りがありました。』と書いてあった。

あらま
この月美人はカクト・ロコ産(ホムセンで購入)
星美人は園芸店で買ったもので生産業者さんはわからない。
けどおんなじものだったのか。
どーりでね。
花が咲けばある程度推測はできるんだけどなー。
月も星もまだちっこくて花芽がつかないのでしばらくおあずけ。

あとブルーヘイズもそっくりさん

これは7月に星と同じ園芸店で買ったばかり。
うちのパキ系では一番新人。
ラベルがどこかへ行ってしまったので、挿してあるのは私が書いたもの。
(元のラベルがあったとしても情報はこれだけなんですけどね)

星、月、ブルーはラベルがなくなったらもうどれがどれやらになるので、違いを調べようとググっているうちにますます迷宮に入り込んでしまった。
はい、降参。わかんなくてもいいや。
かわいいから。

多肉って真面目に調べようとするとますますわかんなくなるから困る。


拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]