忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はっきり言って立春のあたりが一番寒いよね。

月曜の朝はは放射冷却が起きそうです。つまりは晴れ!
ヒャッハー!晴れるわ!!凍るわ!!

溶けかけた雪が凍ってガッチガチになるという…

埋もれてたクリローです。その下には埋もれてたセダムも見えてます。


ぺしゃんこ

湿った雪の重さで折れるわ倒れるわ。
毎年のことですけどね。
折れて困るものはそれなりに避難させるか、自己流雪囲いをしてあるので無事ですが、それ以外のものは今現在どうなっているのやら。


積雪によって強制的に曲げられたバラ(ボレロ)

写真撮った後、掘って救出しましたけどね、見事に曲がってます。
ボレロはカタログに載っていた写真が美しすぎて、ついうっかり買ってしまった。
残念ながら、あまり成長がかんばしくない。

こうして曲がった枝はほっといてもまっすぐに戻ることもあるけれど、触った感じではなんかこのままになりそう。
無理に矯正しようとしたら折れそうだったのでこのまま行きます。
頂芽優勢が崩れてたくさん芽吹くだろうから、よさげな位置で剪定して仕立て直します。


暗くてわかりにくいとは思いますが、こちらも雪が曲げてくれたバラの枝。
(日本海側の曇天では真昼間でもこのくらいの明るさです。ってゆーかブロック塀が暗い。)


なんだろな?
バラってことしかわからないけど、未剪定&位置的にマダム・イザーク・プレールあたりかな。
鉢栽培のため太いシュートを切って細い枝を残す管理をしてるのですぐ曲がる。
支柱はどこに行った??


ヒューケラ ’プリンス・オブ・シルバー’は寒さにあたってかっこよくなった。
メタリックな質感を一番感じる時。
これでつぶれてさえいなければ。。。



同じくヒューケラ ’パレス・パープル’は秋からあまり変化なし。



今週半ばあたりから最高気温が10度超えの予想が出てる。

やっぱ暖冬なのかなー

って油断するといきなり冷えるから怖い。
ジェットコースターのよう。

お天気が極端すぎる。
温暖化って怖い。

地球の、アジアの、日本の、新潟の片隅でせっせと植物を植えてる私はほんのわずかでも温暖化の進み具合を阻止できてるかしら?
一人一人の力は小さいけれど、みんなが少しづつ何らかの植物を植えたらCO2は減るかしら?
これがホントの草の根運動。

なかなか寒くて土いじりしたくない季節ではありますが、ガーデナーやベランダーの心躍る春まであと少し。
体調を崩さぬように過ごしましょうね。




拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]