忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ 注意 ※
虫の写真がありますので、虫がダメな方はせっかく来てくれたのに大変申し訳ないんですけれどここでお帰りください。

ちなみに今回はざっくり言うと蛾と甲虫とクモの写真です。


ペンステモンがきれいです。
長いこと名前がわからなかったけれど、昨年ついに判明。
どうやらエレクトリック・ブルーとかヘブンリーブルーという品種のいずれからしい。
種でも増えるし挿しても増える。
蒸し暑さに弱いとされているけれど、我が家ではしっかり宿根してます。
コツは聞かないでください。
なぜならわからないから。

はい、虫の時間です。ここで虫が嫌いな方はお帰りください。

これ以上スクロールすると虫の写真が出ますよ。



ハオルチアの遮光に防虫シートを使っているのですが、あくまで遮光目的なので南東方向しか張っていません。
なので虫が入ってきます。で、出れない。
入ったところから出ればいいのに頭悪いわ。さすが虫ケラ。
産卵されたりかじられるのが嫌なのでオルトランまいときました。くさっ。
オルトランは成分を植物が取り込まないと効果がないのが困ったところです。
かじられるのが駆虫の前提なので。

コガネムシがもう出てきた。

カナブンとかドウガネブイブイとかコフキコガネとかとにかく大小いろいろやってきます。
秋に植え替えしようとして鉢から抜いたときに幼虫がいっぱい出てきてギョッとする。
夏以降にやけに乾きの悪い土だなあと思ったら要注意。
きっと幼虫入ってます。
成虫は開きかけのバラの花をモリモリ食べてモリモリフンをしていくので、本当に親子でイヤになります。


黒っぽい豆粒みたいな虫
 
なんでしょうね?これ
真っ黒じゃなくてまだら模様なんです。
2~3ミリくらいの大きさ。
小さなゾウムシのような感じがしないでもない。
花に集まるんですよね。葉にはいない。

害虫なのか無害虫なのかわからないグレーゾーン虫。
でもきっと悪いやつだと思う。なんかそんな感じ。

スリップスも小さいけど嫌なヤツだ。
今年はオルトランを早めに蒔いてるのでまだ出てないけど、そのうちにきっと出る。
バラは害虫多すぎ!!


蛾。

蛾と蝶は本当にダメ。
幼虫なら平気だけど。
鱗粉がどうしてもイヤ。
これは初めて見るような気がする。
後で調べますけど名前を知ってる方いたら教えてください。
助かります。

これだけ嫌いなのに、なぜかキアゲハ用にイタリアンパセリをせっせと育てているという…。
イモムシはかわいいからわりと好きなんだよね。
クチナシとかにつくスカシバの幼虫とかもわりと好き。
最終的には駆除しますけど!

毛虫はかゆくなったり痛かったりするので問答無用です。


わりと虫好きなので、できれば殺虫剤は使いたくないのです。
害虫だけでなく益虫も死ぬから。

アブラムシがいるとヒラタアブとかてんとう虫が卵を産み付けて食べていたり、ハバチの幼虫が出るとアシナガバチがやってきて見事な肉団子を作ったりとか、必ず天敵がやってくるシステムになっており、バグズライフは非常に面白い。

だけど、残念ながら害虫の繁殖スピードは捕食者の捕食スピードを上回るので、いなくなることはないらしい。
私が育てているのは植物なので、虫を育てているわけではないので、大変大変申し訳ないのだけれど殺虫剤は使わせてもらいます。


コンクリートブロックに伸びている砂色の棒状のものはなーんだ?


正解はクモの巣です。
土蜘蛛らしい。
土がついて灰色に見えるけど、洗ってみると真白。
しかも水をはじいて濡れないし、とにかく丈夫。手で引っ張っても破れない。
なんというハイテク繊維。

住人はこちらです。

一本抜いてみたら入ってた。
おうち壊してすみません。
もう一回作ってください。悪いね。
このクモが住んでいる所はヨトウムシの被害がない。
ありがたや。

以前はいなかったんだけど、どこから来たのかいつの間にか住み着いている。

クモ、アシナガバチ等の肉食系のハチ、寄生バエ、ヒラタアブやてんとう虫類、カマキリ等は我が家の植物の強い味方です。







拍手

PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]