忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セダム・カウルレアが咲いてた雨の朝。


表面張力ってすごいよね。


あっちにもこっちにも水滴がついてキラキラ

うちのは徒長してニョロニョロと這うように伸びてるけど、条件が良ければちゃんと立ってるのかしらね?
単独で栽培されているのはこの3号鉢のみ。
あとはこぼれ種があちこちから出てきて勝手気ままに咲いてる。

きれいなお花の写真はきちんと育てている方のブログを見ていただくことにして、こういう濡れ写真もたまには良いのではないかと。
ここは邪道な珍味系園芸ブログだと思っていただければ幸い(笑)

ヤグルマギクの青を少しだけ薄めたような淡い青。

植え替えを嫌うようで、移植するといつの間にかなくなってることが多い。
私がへたくそなだけかもしれないけれど。
移植するなら本格的に根が動き出す前の冬のうちに植え替えた方がいいかもしれない。(やったことないけど)

多肉だと思うと青い花は珍しいなって思うけど、うちは他にも青い一年草や宿根草がたくさん咲いているので大してありがたみがない。
なんとなくどこかの道端に、普通にひっそり生えていそうな、野の花テイストがかわいい。

大してありがたみがないとか言いながら毎年種を取って適当に蒔いている。
それなりに好きなんだろうなあ。
もう少し上手に増やせるといいんだけどね。

折れた枝を挿しておいたら蕾が出てきた。
でもきっと発根しているわけではないだろう。
多肉だから根がなくても枯れることなく多少は成長する。
挿し木できるんだろうか?
一年草だから、花が終われば枯れちゃうから、あまり積極的に挿し木で増やそうという思想がないのでわからない。
 

私のような雑な人間でもちゃんと毎年維持できてるので、きっと栽培難易度は低いはず。
ポイントは大事にしないこと。かな。
冬の寒さにちょっとだけ弱いようなので寒さ除けはしてます。
そのくらいかな?気を使ってるのは。
でもまったく防寒してないところからも生えてるしなあ。
完全放置でもいけるかも。
責任は持てませんので良い子はマネしないでね!




同じように大事にされていない青い花。
ブルーシラン
白く反射してますけどさわやかな青紫色。


だいぶ前の世界らん展の新潟巡回展で買ったもの。
招待券たくさんもらったので、初日と最終日に行った。
もちろん初日は売店を物色に。最終日は買い物に。
ランの栽培は、はなっからあきらめているので資材狙いで。
初日は1ポット1000円だったのに、最終日の午後は3ポット1000円になってた。
それでも買う気なかったのでミズゴケとか見てたらお店の人が
「持って帰るのも送料かかるから、これ全部で1000円でどう?」って5ポット。
そんなにいらなかったけど夫と私の実家に2ポットずつ押し付け1ポットはこうして我が家に。
ふつーのシランと同じくらい放任で育つので楽。
今はいくら位で流通してるんだろうね?見かけたことない。気にもかけていないけど。


これは普通のシラン。
葉に地味~に斑が入ってる。
ブルーシランと交雑させたくないのでブルーは鉢植えで普通のは地植えで隔離して栽培中。
どちらも放置されているのは同じ。

今年の春、かなり離れたところからも生えてきた。
地味~にじわ~っと勢力拡大中。
地下茎怖いわー。


カウルレアにしてもシランにしても、あんまり大事にしてなくてもなくなったらさびしいので、他の草花の世話の合間に毎日眺めてます。(本当にそれだけ)
見ておきさえすれば危険な状況になる前になんとか手は打てるから。



拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]