忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月22日は猫の日です。
そして私は建国記念日以来の仕事がお休みです!
やったー
ハタ日万歳!
いや猫の日はハタ日じゃないけど、私が休みだからいいの。

私の勤務先のインフルエンザ禍もようやく終息を迎え、やっと休み取れました。
何しようかなー。昼寝しよー。
と無駄に休日を過ごすのが目に見えている。
だって天気悪いんだもん。




猫は素敵な生き物でかわいいパーツを集めてできている。
後頭部も結構好き。

チャイ


私の動きが不振なので耳が警戒中。
耳は申し訳程度しか毛がないのでひんやりしてる。
寒くないのかな。
耳の中の毛はボーボーだけど。


ぴ子
 
こうして見るとぴーちゃんの耳って悪魔のツノっぽい(笑)
野良の子なのでどういう血が混じっているのかはわからないが年を重ねるにつれて毛深くなってきた。

どうでもいい話だけど男子フィギュアスケーターのパトリック・チャンを「P・チャン」って表記してるじゃないですか。
だもんで「お、P・チャンだ」「P・チャンがんばれー」とテレビに向かって言うたびにうちのぴーちゃんが「にゃにゃっ」と返事してくれます。
うん、ぴーちゃんもがんばれ。
何をがんばるのかはわかりませんけど。
今年の四大陸の男子はおもしろかったあ。
ハン・ヤンがやっと実力を発揮してくれたのがうれしい。
ジュニア以来じゃなかろうか。

猫が犬人気を追い越す勢いだそうですが、猫だって手がかかります。
テレビを見てると「猫は犬ほど手がかからない」と簡単に言ってる。
そんなことありません。大変です(あれ?)
生き物のお世話をするのはそれなりの責任が伴います。
どうか安易に考えないで。
約20年一緒に生きていくんです。
ペットショップに行く前に譲渡という方法もあるので、猫を飼いたいと真剣に考えている方はどうかそちらを先に検討していただきたい。
雑種はいいよー。ワンアンドオンリーだもの。




暖かい雨のおかげで(暴風雨ですけれども)雪もすっかり融けましてね。
さてどうなってるかなと見てみますと

スノードロップ咲いてた!
 
いつも開花一番乗り。
しかし
なぜアジサイの鉢に?
種が飛んだ?
このアジサイの鉢は根が地面にしっかり張っており動かすことができない。。。
墨田の花火だったかな?
白い花の小型アジサイです。
大きい鉢に植え替えたいのだけれども、毎年時期を逸してる。。。。
いっそ挿し木で更新しようかな。


本来のスノードロップが植えてある場所はこの辺。
水仙は倒れっぱなし。


これは…
ええと
葉の感じからして多分クロッカス(これしかわからない)。
あと何か球根が埋めてある。
なんだっけ?
咲けばわかるからまぁいいか。
 

早く(10月頃)植えちゃうと葉が伸びすぎて、開花するころにみっともなくなるので、私はやや遅めの植えつけです。
確か11月に入ってから植えたと思う。

確かね、普通のチューリップと、原種チューリップとヒヤシンスも植えたはずなんだけど、どれがどれやら。
まだ芽が出てないんですけど。
植えつけ遅すぎて腐っちゃったかな。。。。まさかぁ


クリローも咲いてた!
古葉を切ってあげないと。
 
実生の糸ピコティ系。
ようやく開花にこぎつけました!
糸ピコになってるのかなー。
ちょっとわからない。
地際で開花してるってことは根詰まり気味かしらん。
ローズピンクの発色はきれいだけど狙ったのはそこじゃない。
血管っぽいの苦手だし。
ピコティ以外色が入らなきゃいいのに。
しっぱい。
次に咲く花はどうなるか。
今のところ白そうよね。

実生はギャンブル要素が高くて好き。(←そこ?)
これを親にしてもう一本白花のヘレボ買ってきて交配してみるのもアリかな。
ニゲル使うのもいいかもしれない。

クリローは産地なのですが、展示会などに行かないと珍しい種類を手に入れるのは難しい。
いいものはみな関東以西に出荷しちゃうんだって。
ゴールドとかアプリコットとか素敵な色が出てきて、品種改良技術の進歩ってすごい。

20年くらい前に比べると、ものすごく安くなりましたよね。
メリクロンで大量に同じものを生産できるようになったことも大きい。

200円くらいの小さなポット苗は実生一年目なので今シーズンの開花は望めないものが多いのですが、横張りぎみの苗を選ぶと開花することがあります。
なんでか理由はわからないけれど、私の経験ではそういう傾向が強いようなので、お金をかけずに花をすぐ見たいというせっかちさんは、次の秋にそういう苗を選んでみてください。
でも見た目が良いのは縦に伸びるタイプですけどね。

芽吹いてきたり、花が咲いたり、いいね、いいね!
浮かれるわー。天気悪いけど。

拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]