忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

碧魚連(Echinus maximilianus) 1号
 


碧魚連2号


碧魚連3号


もしかしたら同じ鉢の写真がかぶってるかもしれないです。みんな同じに見える…。あれぇ?
一応三鉢あるのは本当です。

昨年秋に挿し木した碧魚連、順調に増殖中。
なんだかとっても簡単なんですけど!?
碧魚連って結構いいお値段じゃないですか。2.5号鉢くらいで800円~1000円くらい。
だから増やすのが大変な種類かと思って、せっせと挿したら見事な活着率。
2号ポットからあふれ出たので鉢増ししたら思ってたよりも余裕がありすぎてスカスカ。
3号は大きかったorz
なのでもう少し増やそうと思いますが、セダム並みに増えて手に負えなくなったらどうしようと余計な心配をしてみたり。

秋の時は木質化した枝の皮をむいて挿してみましたが、今は木質化してる部分があまりないので(カットできるだけカットしていっぱい挿したのです)赤い茎をそのまま挿してもいいのかしらね?
何事も経験なのでちょこっとやってみます。
多分いけそうな気がする。むしろ若い枝の方がいいかもしれないし。


実はお魚系はもう二種類あります。
碧魚連(Lampranthus Maximilianii)

ランプランサス?ランプランタス?
正しい読みがわからないのでLampranthusで。

ヤフオクで昨秋購入。
エキヌスじゃないのに碧魚連で出品されていたので「?」と思って。
学名がメジャーな方じゃないからか、あっさり落札できましたemoji

エキヌス魚に比べると細長くて薄くて青灰色がかった緑の葉。
葉と葉の間もわりとあいている。(栽培環境によって今後変わってくるかも。なにせ栽培を始めてからまだ5か月なので。)
エキヌスが金魚ならこっちはサンマみたいな?

情報がないので検索してみたらこちらが本物って紹介しているブログもあった。
でもどっちが本物?なんてことはどうでもいいです。
私が気に入って育てているというレベルなので。
きちんと学名を出しているので間違いではないと思います。
(他の出品物を見ても、胡散臭い出品者さんではないと思う。)
和名はあてにならないからなあ。

3月過ぎてからようやく成長が目に見えるようになってきた。
これは近々挿し木する予定。


もう一つ、同時に同じ出品者さんから落札したもの。
ルスキアsp.(Ruschia sp.)
 
魚って名前はついてないけれど、パクパク系なのでとりあえず一緒に。
これが一番丸っこくて(厚みはないけれど)好きかもしれない。
窓が赤く色づくのもきれい。

ただね、成長は遅いみたいです。
新しい葉は展開してきているんですが、前述の2つに比べるととっても亀さんペース。
やはり魚ではない。
ルスキアも挿し木したいんだけど、茎が見えないのでどこでカットしていいのやら。
にょろにょろせずに立ち上がりたいタイプみたいです。

どれも正直に言って、私には魚というよりはカニ爪に見えます。チョキ!emoji

よし、次の休みにカットして挿すぞー!
あ、また作業が増えた。

拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]