忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にょん


レティキュラータの花が咲いたよemoji

これしかないからもういっちょ

淡いクリーミーピンク
ヘルバセアとほぼ同じかな。

見たのでこれにて終了。切りました。
ありがとねー

花の主はこちら
レティキュラータ2号 NO DATA赤いの


ハオルチアの花は観賞価値は低いとされているが、その地味さ加減がわりと好き。
これでもう少し花茎が短くて、葉の傍で咲いてくれたら切らずに咲かせるんだけどなー。
私は交配はしないので、さっさと切ってしまう派です。

レティキュラータは小型でぷっくりしてて、網目模様がかわいいので好き。
ついでだからうちのレティキュラータさんたちも見てもらおう。
きっと紹介する機会ってそんなにないと思うから。

レティキュラータ変種ヘイリンギー

ひたすらかわいー
裏側はチェックで表はキラキラグリッター入り
女子力高い子。

反対側に仔つき。
小さいからうじゃうじゃ群生させたら絶対かわいいはず。

レティキュラータ1号


これも日に当てるとすぐ焼けるタイプ。
そしてすぐ褪める。
赤いのほど赤くはならない。

これはヘイリンギーかな?
ラベルをちゃんと移しておけばよかった。

網目がきれいなタイプ。
これからもうちょっとぷくっとしてくる予定。

これは
ええと
ヘイリンギーだと思う。
網目&水玉


似たようなものを集めて何が楽しいのか、興味のない方には全く理解できない世界かと思いますが、ちょこっと違うのよ。ちょこっと。
それが収集の楽しみってものなのっ!

一本でいいから持ってて損はないハオルチアだと思います。
場所も取らないし、それになによりかわいい。
チェック柄や水玉柄がお好きな方はぜひ!

もう二つ三つあると思うんだけど写真撮り忘れてる。
いかん、自分のコレクションを把握しきれてない。
品種もちゃんとメモしておかないと、ラベルの文字が消えたらアウトだし。
やらんきゃねーこといっぺことあるがねーemoji


ここからいつもの雑談

今日(23日)、明日とG7農相会議がこの辺であるんですけど、今週の初めごろからかな、会場周辺の空を灯光器で照らしてるわ、ヘリ飛んでるわでうるさい。

何かのイベントでもやってるのかと思ったのですが、どうやら警護の一環らしい。
テロ対策という噂だけど、9時過ぎには静かになるので、対策としてどの程度本気なのかイマイチわかりません(笑)

ま、明日には終わるからいいんですけどね。
何事も起らぬように。
いつもと同じ毎日を送れる幸せが続きますように。


拍手

ちょっと震災がらみで
支援物資なんですけど、中越地震の物資仕訳ボラした経験から

衣類やタオル、寝具は中古品は送らないでね
「私が送るものは清潔で新品同様なのよ!」って思うかもしれませんが、箱を開ける側は送ってくれた方の素性を知りません。
また、実際ゴミ同様のものを送ってくる方が当時は少なからずいたのです。被災者は生活困窮者かもしれませんが、何でもいいというわけではないと思います。
「中古品も可」と自治体なり支援団体が明記している場合を除いてやめてください。

同じ理由で動作確認をしなければいけない中古家電もやめて。

千羽鶴や励ましの寄せ書きもやめて。
一番処分に困ります。

ひと箱につき一種類で。できれば複数の種類のものは入れないで。
物資の品名は箱の表に大きく具体的に書いてくださいね。
「支援物資」じゃわかりません。
「水」とか「ウェットティッシュ」とか
同じアイテムは同じ場所にまとめて置いておきたいので。また、すぐに箱を開封することができないし、仕訳する手間暇をかけさせないように。

生意気ですみません。
こういうことを考えると、物資よりも義捐金の方が無駄にならないような気が私はします。
個人からこまごまとしたものを送ってこられるよりも、大ロットでメーカーからドンと送られてくる方が仕訳ははるかに楽だし、刻々と変わっていく必要なものに対応できて無駄が少ないように思います。また箱のサイズが似てるので積みやすいのです。

被災者さんたちのことを気に掛けるのは当たり前ですが、現場で一生懸命働いてくれているボランティアさんの労力を軽減することを考えるのも支援の一つかなって思います。

おそらく復旧までにはかなりの年月を必要とすると思います。
今だけわーっとするんじゃなくて無理なく長く支援できる方法をそれぞれの方が見つけられればいいですね。



PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]