忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日は久々にいい天気だった!
4度ってあったかい!!
太陽って偉大だわ。

そして今日はいつもの曇天。
たまにふわふわと雪が降るけど大したことない。
植え替えの終わっていないバラはもうあきらめて(来年するか春先にちょこっとだけ土を足すかどっちかかなー。ごめんよ。)剪定した。
植え替えに使うために用意した用土が場所を取って邪魔だー。

西日本中心にお天気が荒れるらしいですが、どうか気をつけて。




お日様sun sunemojiでよかったねぇ。



ハオルチアさんたちも。

日照不足と水やりしたおかげで、みどりみどり。
窓の透明感もアップしてこれはこれできれい。
どーも焼くのは苦手です。
いいよ、赤くならなくても紫にならなくても。
うちの子は冬はみんな緑なの!
色を楽しめるのは春・秋かなあ。


外のビニール袋組も




袋の中の気温が上がって結露がすごいので、少しめくって通風させる。

とりあえず危なそうなのがなくて良かったよ。

サブセシリスはどうして下から2段目、3段目の葉が枯れこむんだろう。
去年もそうだった。
今年は少し形を整えてあげた方がいいのかなあ。
下葉が下を向いて隠しているけど、実は茎立ちしてるもんねえ。

手前のパンクチュラータは白さがなくなった。
ま、しょうがない。
徒長しようが色が褪めようが凍結させるよりまし。(←去年凍結)



巻絹の絹糸がちりちり
雨ざらしというか雪ざらしだからねえ。。
でもまあ元気だからよし。


寒そうな感じのこの子の名前はなんだっけ?
「巻絹」くらいしか名前が覚えられない。。。。


ほったらかしてもそれなりに大きくなって、買った時と見た目が違うので、やっぱり名前がわからない。。。。
ラベルを確認したけれど、もう忘れてますwww
下葉は枯れてるみたいだけど、それなりに葉数が増えて巻き巻きになってた。
うちに来てからの方が締まって育ってるからいいじゃん(自画自賛)
センペルは手間がかからな過ぎて困る。




とりあえずみんな元気そうで何よりだったね!

って可もなく不可もない結語で逃げっ



拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]