忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春はいいよね。
毎日いろんな花が咲いて。


桜が終わるころハナカイドウが見ごろになる。


透明感のあるピンクのグラデーションが素敵。
花が終わったら剪定だ!
今年はバッサリやる。


普通のチューリップも咲いた。
今年はマンゴーチャーム。
チューリップは球根生産量全国一な土地柄だけにいろんな種類があって選びきれないので、なんとかオブザイヤーを受賞した品種の小袋を一袋だけ買うことにしている。
いろんな色や咲き方のものをたくさん植えたいのだけれど、場所もないし、ほったらかしても3分の1くらいは来年も普通に咲くのでこれだけで。
おいしそうな色よねえ。
ほったらかしで年々数が増えていくピンクダイヤモンドと一緒に咲いたら素敵だと思うけど、残念ながらピンクダイヤモンドは遅咲き種。
咲くのは月末位。


夏の終わりに見切り品でほとんど捨て値で買ったコリダリス・パープルリーフ。
ほったらかしてたらもう咲いてた。早!
確かに秋口から葉っぱは出てたけど、私が思ってたコリダリスとはなんか違う。
まいっか。
そのうち姿が整うでしょう。
葉っぱも全然パープルじゃないんですけどー。


つぼみ付きで買った瑠璃兜も咲いたemoji
サボテンって花が豪華よねえ。
基部がオレンジの黄色い花なのね。
周りを明るくしてくれるビタミンカラー。
花後は、、、、どうすればいいんだっけ。
とりあえず花がらは取ればいいのかな。
栽培本買った方がいいかなあ。
うちにあるサボテンの育て方だけわかればいいんだけどねえ~^-^;


今日は仕事が休みだったので作業するぞー!と事前に土も買って、前日に土を合わせておいて、植え替え対象の苗も庭の作業スペースに下して、鉢の数も確認して用意して、すぐに植え替えできるようにしていたのです。

そしたら昨日、娘が「頭痛いー喉痛いー節々痛いーだるいー」と言いながら帰宅。
熱を測ったら37.9℃
もういやな予感しかしない。
翌朝38.9℃ 
学校に欠席の連絡を入れて、お医者さんに連れて行って、問診票を書きながら熱を測ったら39.2℃
検査したらインフルエンザB型でした。
今週は出校停止です。あーあ
今年はインフルエンザの流行が終わらない。
他にもインフルエンザの患者さん来てたようだし。(熱が高かったので待合室ではなく処置室のベッドで寝て待っていたら、診察室の声が聞こえた)

インフルエンザのお薬と言えばタミフルかリレンザだと思っていたらイナビルという吸入薬を処方される。
一回4吸入で投薬終了というもの。おお!すごい簡単!!

帰宅して高熱だけど食欲はあるので、煮込みうどん作って食べさせて、午前中終了。

さー、ヒルナンデスも見たし作業するかなーと思ったら雲行きが怪しくなり雨が降り始めたので本日の作業は中止です。
降ったり止んだりだったのでやろうと思えばできたけど、出鼻をくじかれて戦意喪失。

ま、そういうこともあります。
きちんと準備した時に限ってね。なぜかしら。

次の休みは日曜日。
娘の部活の試合のために休みを取ったのだった。
ラッキー♪(ひどい親)
私がB型に感染してなければ作業できるでしょう。ははは。。。。

お正月にA型に感染し正月休みを潰し、今度はB型でGWが潰れるのは避けたいんですが。
まあ、GWはずっと仕事で、行楽とか関係ないのでいいんですけど。







拍手

PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]