忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作業週報です。

いやぁ梅雨ですね。
水曜日頃まではすっきりとした乾いた晴天で、九州や広島方面の水害のニュースを本当に申し訳ない気持ちで見ていたのですが、やっぱこちらも梅雨です。
日中は曇天で夕方から雨が降るパターンなんですが、湿度がすごい。

リトとかコノとか濡れない場所に置いてるのですが、湿気で大丈夫なのかなあ。
コノは変化が見えないけれど、リトは薄皮割れてるし。しょうがないね!もう。

アクミナータを分けました。
見て見ぬふりをしていましたが、どうにもこうにも我慢できずに。
ちなみに分割前はこういう状態でした。←一番最後の写真のヤツ



親と仔で三鉢になりました。
仔は根をつけることができたグループと根無しグループに分けて。
根無しは発根まで室内で養生します。

うーんトランシエンスも4鉢になったし、他にもシンビとかピリフェラとか夜の宴とか仔を外しているので、買い物したわけでもないのに10鉢以上鉢が増えて正直しんどい。

でもまあスッキリしたわ。うん。
これで自分をごまかさずに済むもの。

もー株分け、やですてー。よっぱらんなりましたてぇー。
(訳:もう株分けはいやです。うんざりしました。「よっぱら」は酔っぱらう訳ではなくて、嫌気がさしている状態を表す言葉です。多分市内なら通じると思う。)


画像検索で出てきた、かっこいい感のアクミナータが目標なんだけど、うちのはそこに行く前に仔吹き祭りになるのはなぜ?
ていうかこれと種類違うかもしれないって今思った。。。。。

まあでもね、うちの子もきれいなんですよ。
大きい花鏡みたい。
仔株はもうちょい育てて大きくなったら里親募集するかもしれません。
欲しいと思った方は今からでも予約受け付けます。
積極的な肥培はしないので、いつお嫁に出せるかわからないけど。


拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]