忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は群生株があまり好きじゃありません。
もちろん群生している方が迫力が出てかっこよかったり、かわいかったりする品種は別ですが、単独植えにしているのが好きです。
過密にしていると蒸れやすいし、カイガラムシやハダニの隠れ場所が増えるので気づくのが遅れるから、というのも大きな理由。

特にオブツーサはブツブツがフラットに土の上から出てる形とか、ドーム型くらいがいいと思ってます。

例えばこんな感じ

 




こういうのがオブツーサだよねー。

アウトなのはこういうの。

仔を外したいけど、どこから出ているのか見えなくて、無理するとバラバラになりそうなので外さずに塊のまま。
オブ山とかオブタワーはどーも好きになれないんです。
あまりきれいだと思えないんですよね。
粒がそろわないからかな、多分。
それに外してもすでに歪んでいるので、形を整えるのに時間がかかる。
これは頂き物なので、きれいに育ててあげないと譲ってもらった方に申し訳ないような気もするし。
とりあえず元気に育っているから、それで許してもらおうかな(笑)

そんなことを言っておきながら実はこの写真の中で仔吹きしていないのは一枚目だけであとはみな仔吹きしているのをそのまま放置しているのだった。
(一枚目のオブツーサはばらしたばかり。仔は残念ながらバラバラ事件の犠牲者に…)
お子ちゃまが見えない角度からの撮影。
欺瞞だー!

オブツーサってなんでこうボコボコボコボコ仔吹きするのかね?
鉢の数増えたなーって思ってラベル見るとおんなじものだらけ。
もうごっちゃになっても構わないからお子様はまとめ植えして保育園でも作ろうかな。



オブツーサの群生ついでに今一番バラしたいハオルチア

なんだっけ?これ
多分、、、アクミナータあたりかな?
ラベルがはっきり写っていないので正確なところはわからないけどレツーサ

レツーサ系も増えるよね。
一年でこうですよ。きれいなんだけどねー。
同じレツーサ系の花鏡をばらしたら、もう嫌気がさしてこれは手をつけなかった。
まだ鉢に余裕があるし(根はぐるぐるになってるかもしれないけど、まだ脱走してないし)秋にすればいいかなーと。
手が回らない。

こうやってブツブツ文句はいうけれど、仔吹きしないソリタリアにはあまり魅力を感じないのはなぜかしら?


拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]