忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっせ、せっせと空き時間を見つけては土いじりしております。
11月はお天気が悪くてなんで先月にやってしまわなかったかなぁと毎年思うのは学習能力がないせい。

成長期を終えた植物や鉢をを整理したり、植え替えたり、球根植えたり、寄せ植え作ったり。古土を次回利用のために再生したり、今回使う用土を配合したり。
やることはたくさんある。

冬はモノトーンの世界になってしまうので、一年で一番カラフルでにぎやかなカラーリングにすることにしている。
地植えスペースも鉢を置くスペースもわずかしかないので小さめの花が咲くものをチョイス。
あとは葉物。
ビオラ、プリムラ、シクラメン、ウィンターコスモス、ハボタン、ヒューケラ、etc
どんなものを植えようか選んでいるときが一番楽しい。
肝心の作業はおっくうになってくるけどね。。。。

カルーナは今年初挑戦。

木に雪が積もっているイメージで白花を選んでみた。
今年はどこの花屋さんや園芸店でも見かけるので気になって。
エリカに似てるなぁと避けていたけれどダメ元でトライ。
実はエリカは二回買って、二回とも枯らしている。
もともとドライフラワーみたいな感じで、生きているんだか死んでいるんだかわからないんだよね。
春になって気温が上がってくるとあっという間に茶色く枯れあがる。
単品管理しても寄せ植えでも水やりがむずかしい感じ。

 
赤いガーデンシクラメンと白いアリッサムを植えてホワイトクリスマス仕様。
あとクロッカスだったかムスカリだったか…小さい球根を仕込んであるけど忘れた。
本当は雑草化しているグレコマかワイヤープランツを垂らして、引き締め役に黒竜入れる予定だったけど日没サスペンデッド。
シクラメンの葉組もできてない。
その後はお天気が悪いのと、私が忙しいので手つかず。
このまま中途半端な締まりのない寄せ植えで終ってしまいそう…。

そうやって時間が経って、カルーナという名前も忘れてしまい、ごみを漁って(捨ててなくてよかった!)ラベルを探し出し検索したらやっぱりエリカの近縁種だった!
酸性土が好きらしい。

あーあ、先に調べておけばさぁ、フランネルフラワーと一緒に植えたのに。(同じ頃に植え替えた)

枯れる予感しかしない…orz


あとそれから
ガーデンシクラメンのポットにキラキラemojiのツブツブが

もちろん根鉢にもたくさんついてた。

これね、ご存知の方も多いでしょうけど、ナメクジの卵なんですよ。

この時期がナメクジ退治の今年最後のチャンス。

秋にきっちり駆除すると春になってびっくりするほど食害が減らせる。
(本当は産卵シーズン前に駆除するのがベスト)
あと春先産卵してるっぽいので油断せずに継続してね。

ナメクジに悩まされてる方、がんばりましょ!
私もがんばれ!




拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]