忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セリンセ プライド・オブ・ジブラルタル


咲いてました。
ん?

セリンセ マヨール

んんー

違いが判りません。。。。

どっちかっていうと、プライドオブジブラルタル(以下プライド)の方が花が大き目。
どっちかっていうと、プライドの方が花の白い部分多め。
どっちかっていうと、マヨールの方が葉が青く、斑がはっきり入る。

んーーーーーー
はっきり言って大差ないです。
選べって言われたらマヨールが好きかな。
葉がきれい。
でもきっと来年蒔いたらまた変わってくるかもしれないし。
両方ともちゃんと種取っておこう。

今までずっとプラウド・オブ・ジブラルタルって書いてましたけど、プライド・オブ・ジブラルタルが正しい名称でした。
これからはプライドって書きます。すみません。
んでもproud of ~ って英語でよく使うよねえ。prideよりは頻度が高いと思うけど、まあいいか。


セリンセはわりとメジャーな春の花のようで、この時期は取り上げる方が多いようなので、あまり取り上げられることの無い花を一つ。

これなーんだ?
 
正解はベビーティアーズの花でした。
タイトルに書いてるじゃん!っていうツッコミはなしの方向で。

ズームで撮ってるから花ってなんとかわかる程度ですが、肉眼だとこんな感じ。

まったくわかりません。
むしろなんか汚くなってきたなーって感じ。
たくさん咲いてるんですよ。
小さな小さな花が。
(葉がだいたい2~3ミリくらいなので1ミリあるかないかくらい?)
ベビーティアーズ育てている方、よぉ~く見てください。あなたのお宅でも咲いてるかもしれませんよ。

そんなことより、これ、斑入りとライムグリーンの2色植えのはずなんですが、緑とライムの2色になりつつあるので斑入りをレスキューしないとなくなっちゃう!!
次の休みにやります。必ず。
きっと来年の今頃には緑一色になってるんじゃないかと…。


そうそう、もう二つほど花を。

見切り品でよれよれだったクリロー(アプリコットカラー)が咲いてる!
これは土曜(5/7)の朝の写真。

枯れこんだ葉や根を整理して養生させてたらいつの間にか花芽を上げてきていました。
今年は花はまったく期待してなかったけれど。

どれどれお顔を見せてごらん。
アプリコットってこんな色???
 
多分まだ本調子ではないのだと思いますが…。
白だよ。

それでも花を咲かせてくれてうれしい。
どんなお世話してきたかは、はっきり結果で示してくるから植物はすごいと思うし、励みでもあり、楽しみでもある。


ルビーネックレス(オトンナ)もなぜか一輪だけ咲いている。

咲くまでまったく気づきませんでした。
今って時期だっけ?
ルビーネックレスって真夏と真冬以外はぽつぽつと常に咲いているような気がする。
植え替えてから根を張るスペースが広くなって機嫌がいいらしい。
後ろの葉っぱの生き生きした緑から推して知るべし。
緑と紫と黄色って最強の色の組み合わせよね。
まあ、他にも最強だって思う組み合わせはたくさんあるけれども。

花はいいよねえ。

いや、葉っぱもいいよ。
ギボウシ三種類。
この間までウルイみたいで酢味噌和えにして食べたいなあーと思っていたけれど、いつの間にか葉が展開し始めてる。

この緑と黄緑の覆輪のが一番気に入ってるんだけれど、これは今だけで黄緑の部分はクリーム色になっちゃう。
こういう色をずっと維持してくれる小型~小さめの中型の品種が欲しいなあ。
小さいのは「ブルーマウスイヤー」
我が家で唯一名前がはっきりしているもの。
小型のギボウシ。
夏になると青さが際立ってきてきれい。
小さな青いネズミの耳。

大きめ中型種?小さめ大型種?
おととし3つに株分けしたけれど、もう12号鉢一杯になってる。

葉の長さが20~30センチくらいになるのでものすごくインパクトがある。
地植えした方がいいんだろうなあ、きっと。

斑入りアメリカンアイビー

新しく伸びる茎がピンク色できれい。
目立たないけれど花も咲いて実もなります。
秋には紅葉するし、いい草だ。
もう少し大きくなったら地植えして壁に這わそうかと思ってるけど、手に負えなくなりそうでちょっと怖いかも。

数分観察するのが精一杯で何も作業できない状況が続いていますが、日に日に成長する植物を見てると癒されるような、やりたいことがいっぱいあるのに時間が取れなくてイライラするような微妙~な感じです。

ま、どっちも楽しいけどね!

拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]