忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつだったか胴切りしてインテリアとして玄関内に飾っていたサブセシリス。
すっかり存在感が薄れて忘れ去られておりました。

たまたま視線がそこに行ったので、ひょいっと持ち上げてみる。

あ、発根してたわ。
とりあえずまた放置。
そのうち植えます。そのうち。

んで、根元はどうなってるかというと



ピンボケしてますけどお約束で仔が三つ。
直径が2センチくらいに育ったら独立してもらおうかな。

こうやって多肉って増えていくよねー。
同じ品種が続々と。

サブセシリスの斑入り(モーニングライトでしたっけ?)が欲しいなーとは思うけれど自家製の繁殖株連中をなんとかしないと置き場所に困るのでとりあえず我慢する。

増えた仔といえば、グラプト系お子様丼。
外した仔をぶすぶすと挿しておいたもの。
 
ほったらかしにしていたら大きくなってた。若干の不公平感はあるけれどまだ余裕鉢にがあるからとりあえずはこのままで。
カラフルで楽しいが、どれがどれやら。
多分、ベルナレンセとデビーと立田と淡雪と月花美人と紫麗殿と…あとなんだろ?
唯一名札が立っているのがベルナレンセのみ。
植えた時はわかるから大丈夫って思ってたんですけどねー。
でもうちの子ばかりなのでわかるはず!そのうち。

ポルックス(左)と新入り七福神(右)

ポルックスはホワイトゴーストと一緒に買ったもの。
なぜか取り上げてもらう機会に恵まれなかったかわいそうな子。
きれいなんですけどね、白っぽいグレーで。しかも丈夫ですくすく育ってくれる良い子。
インパクトに欠けるんだろうな、きっと。
単品の写真ないし。
七福神のグレー版かと思って並べて撮ってみた。
ルンヨニーにも似てる。
あれにもこれにも似てるってやっぱ個性に欠けるってことかも…。
いやでもきれいなのは間違いないですよ。

新入りの七福神はこれでもだいぶ締まってきた。
うちに来る前に伸びちゃってる葉はどうしようもないけど。

このところずっと風が強くて大変です。
水やりしても乾くのが早い。
明日は午後からまた黄砂がひどいらしいし、洗濯物はずっと部屋干し。
あなたの街の黄砂情報は気象庁HPで確認できますよ。
黄砂の後に軽く雨が降ると車がヒョウ柄になるよね。

拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]