忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前のエントリにアップした写真を撮る前に、室内取り込み組の水やりその後の様子を見てたのですが、ずっとトランシエンスが調子悪そうで気になっていたのです。

シンビフォルミス・v・トランシエンス

お水を吸えていればべろんと開くはずなのですが、きゅっとしたまま。
葉はそれほど痩せてはいないけど気になる。


つかんでみたら、まったく力を入れてないのにポロッと抜けた。。。。。


ぶひー!根っこがないよ!
植えつける時、自然にちぎれたのとか細かいのは整理したけど、ここまで坊主じゃなかったはず。
切ってすぐに植えつけたのがまずかったんだろうな。
一日くらい乾かしておけばよかった。反省

安心してください。
出てます。

反対側にも出てますよ。

そっかー。頑張って根っこ出してたのか。
抜いちゃってごめんよ。

根が土をつかみやすいようにもう少し細かい粒の用土にしてあげようかな、とか一瞬思いましたがこの土でちゃんと発根してるのでよしとします。(ドイヒー)

がんばれ、トランシエンス。
来週あたりメネデールあげよう。




さて、今日のきれいで賞
ハオルチア部門は

サビタさんです。
おめでとうございます!



サビタはピリフェラっていわれればピリフェラっぽい。
しかも写らないけど角度によって青っぽく光ってキレイ。
クブシエ系なのかしらん?
詳しいことはわからないけど、きれいだからOK。
検索すると古いブログ記事ではレイトニーの一種として扱われていたり。
錆びた色合いのサビタにするにはお水を切って日に当てればいいんでしょうけど、このままがいいや。


ちなみに

レイトニーさんもみどりみどりしてます。

赤くなってる写真見るときれいだなーって思うんだけど、ついうっかり水やりしてしまうんだよねえ。

ノギが伸びた?と思って触ったら猫の毛だった。
うちの室内の植物にはもれなく猫の毛がついているのがデフォルトなので気にしませんけども。


拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]