忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝6時過ぎから雪emoji
どのくらい降るのか不安になるような降り方だったけど今は晴れた~emoji
お天気予報によれば午後から雨emojiになるらしいです。

本物の雪はもう十分だけどこんな雪ならいつでもOK
雪の花ってきれいだな
緑色のすりガラス

H.turgida f.pallidifolia


透明感のある白っぽい葉っぱにツブツブがキラキラ
そんなに派手じゃないけどやっぱり見ちゃう。


H.turgida f.pallidifolia'Blue TInt'
 
正直なところ、雪の花とブルーティントの見分けがつかないのです。
ブルーティントの方が緑がやや濃いのかな。
葉っぱの枚数が多くてプラ鉢がブルーティント。判別法はその程度。
植え替えで同じ鉢を使ったら絶対間違う。
ぴーちゃんに名札抜かれないように気をつけよう。
(2.5号鉢なので名札抜く前に本体が抜かれそう)

H.'Moe'
 
萌は系統がちがうかもしれないけどブツブツグリッター入りなのでとりあえず。
レツーサ系だから仲間仲間。
萌、きれいだよねぇ。
明るい黄緑色好きだ。
お天気がよければもっときれいに見えるのに。


光るオブツーサ

きれいなんだよ、かわいいんだよっ!
名前に負けるだけで。。。。。。
なんでこんな名前つけたかなー、かわいそうに。
と前にも書いた覚えがある。
でもこの名前のおかげで人気があるんでしょうね。
この辺の園芸店でも売ってるもの。

うちのはね、電池が切れてるので光らないんです。
今度植え替える時は鉢底にボタン電池仕込んでおきます。(良い子は本気にしないでね!!)

そのうち適当なオブツーサと雪の花を交配できたらいいな。
光るオブツーサLEDとかできそう。






拍手

PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]