忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は雨でした。
また6時過ぎに降るパターン。
気温が低ければ昨日おとといのように雪になるのだけれど、今日は雨。
そこそこ温暖ということなのでしょうけれど、寒いのに違いはない。

お昼休みにテレビを見てたら関東以西は暖かかったみたいですね。
いいなぁ~と思いましたが明日はついに晴れるのよ!
しかも10度くらいになるのよ!ひゃっはー
ようやくチャリで通勤できる。
リトにも水あげちゃえ!
ついうっかり「今日の園芸」なんか買っちゃって。
表紙のピンクにつられた。
いいよね、ピンク。
春って感じ。
ひな祭りだし。



さて実生のクリローです。

寒くなってしまったので遅々として開花が進まず、やっとこの程度。


中はどんなでしょうか。
ひざまづくわけにもいかないので、適当に勘で撮ってみる。


だめだこりゃ。
ピコティとガクの付け根の赤がにじんで全体に広がってる。
開きはじめよりも色が濃くなってきてるので、最終的には普通の血管系かな。
つぼみも赤みが差してきているので同じような花になるでしょう。

きれいなことはきれいなんです。それなりに。
でも私が狙ったのは丸弁糸ピコなので失敗。
エレガントな雰囲気は出てるから、また知り合いに適当なことを言っておしつけるかな。(笑)

ビギナーズラックを狙ったがそうそううまくいかない。
育種家ってすごいなあ。

できればニゲルと交配したいのだけれど、我が家のニゲルは2月初旬に開花してしまって、とっくに雄しべは落ちてしまっているので無理。
早咲きのニゲルと3月~4月に咲くヘレボのガーデンハイブリッドの交配ってどーすりゃいいんだべ?
あっためたり、冷やしたり温度調節して開花を合わせるしかないんだろうか。
私には無理か。

クリローに限らず実生は楽しいけど、選抜淘汰ができません。
結果が出るまでそれなりの期間育ててるわけで、どうしても情が移る。
管理が悪くて枯れちゃうのはいいんです。
自分で抜くという行為にどうしても罪悪感がある。
で、その辺の友人知人に適当なことを言っては里子に出してる。
「きれいに咲いてるよ」とか言われるとちょっと複雑な気持ちです。
スミマセン
自分のいらないものを押し付けちゃって
でもどの子も美人なのは間違いないですから。

交配したいと思える株がもう手元にはないので、これで終わりかな。
がんばって鉢数を減らしたけれど、ちょっとさびしい。

楽しくもあり、つまらなくもあり、園芸はいつもアンビバレント。









拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]