忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーレンズと名の付くハオルチアを二つ持ってます。
要するにこれはオブスター(オブツーサ×ベヌスタ)というものと同一らしいので二か月ほど焼いてみた。


なんか思っていたのと違う…
葉っぱ痩せた…
日陰において緑に戻します。
スモーキーなライトグレーのハオルチアと言えばカッコイイ。
悪くはないけど、良くもない
きっと好みの問題。

なんかピリフェラ錦に似てる気がする。
オブツーサって言ってもトルンカータじゃなくてピリフェラとかの交配なのかも。

ピリフェラ錦

こちらも新葉をべろべろにしたくなかったので、春先からちょっと厳しめに栽培してみたけれど焼けて窓の透明感なくなるし、葉がやせてへこむしでいいことないので、厳しめ栽培やめました。
ピリフェラ錦はきっとベロベロしてるのが正しい姿なんだよ。うん。
頼むから元のみずみずしい感じに戻ってください。私が悪かったです。ごめんなさい。


話をもどしてブルーレンズですが、一枚目の写真の株はカクタス長田さんの「クリスタルプランツ」シリーズの一つです。
園芸店で購入。確か税込みで1000円くらいだったかと。
そこそこ葉の枚数も増え、大きくなった(そして長くなった)のに仔吹きしない。
それより全然青みが足りないのがなんだかな。
葉色を緑に戻すと、全体的にもやっと水色っぽく見えることはあるけど、普通のピリフェラやクブシエの方が全然青い。

ベヌスタは遮光したらあっさり緑色にもどった。
ガンメタだったころの方がきれいだと思うけど、窓の透明感は上がった。
やわらかそうで優しい雰囲気になったね。開いちゃったけど。


もう一つのブルーレンズ。
こちらは「特大ブルーレンズ×巨大赤線レンズなんとかかんとか選抜」というもの。
カクタスニシさんの交配苗は名前が長すぎて覚えられません。
名札なくしたら終わりだ。

焼いたら条理が赤線になるんだろうけれど怖くて焼いたことありません。
2000円以上したので。。。
(私にとってハオルチアで2000円以上は高額商品です。万象とか玉扇なんてとてもじゃないけど買えない)
これはベヌスタが入ってるなーって感じがする。
そして割と青い。ここ大事。「ブルーレンズ」だから。
これは今年ようやく仔吹きした。
はずすとバラバラになりそうなのでつけたままです。
現在3号ラン鉢。これくらいのサイズ感がこの個体の仔吹きの目安なのかな。
(長田さんのはプレステラ105深鉢、ベヌスタは3.5号)


そして謎ハオ。
「多肉植物 ハオルチア」という名称で園芸店で3月に購入。
間違いではない。おおざっぱすぎるけど。
ツルギダ系ばかりの中に一鉢だけあったもの。
680円(税別)くらいだった。
そのお店のポイントがたまるともらえる500円引きチケットを使ったのでとてもお買い得だった。(でも他にプランターとか土とか買ってるし)


くもり肌のピリフェラだと思っていたのですが、鋸歯の雰囲気から見てブルーレンズ系かもしれない。
葉の枚数が多いので大きそうに見えますが小型です。
一番小さい。2.5号鉢。
遮光弱めの場所に置いているため余計曇っているのかもしれません。
これもそこそこ青く見えます。


いずれにしても交配種ってやつは親が定かでないと、(定かでも)わけわかんなくて苦手ー
標本株を目標にしても個体差があってどうしてよいものか。。




拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]