忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらはヘレボラス。
いろんな花色や花形のあるやつね。

確かクリスマスローズというのは厳密にはニゲルのことをさすのではなかったかな。
気になる人は各自で調べておいてください。

IMG_8103.JPGこれはシングル黒ちゃん。
ニゲルと同じく地植えなのですが、こちらは場所を得たのでしょうか、年々大きくなってます。
今年はものすごい数が咲きますよ~!!

私はあまり黒系のお花が好きではなく、どちらかといえば冬のどよんとした空模様を明るくしてくれる白や黄色の花色が好きのですが、この並みシングル黒ちゃんは美人さんです!
ルーセブラックのように漆黒という感じではなく、黒赤なのですが、なんともいえない雰囲気の黒なんです。見てて惚れ惚れしますわ。

私だけ鑑賞するのはもったいない、という理由で鉢上げしようか検討中。
素敵なロングポットに植えてあげたいな。


黄色シングルとさくらピンクは新葉が凍結したらしく、見た目がすんごく汚くなっているので、撮影はお休み。
さくらピンク、咲くかな?
今のところ、花芽なのか、単純に葉っぱになる芽なのかまだわからないのが3つくらい見えているんですが。

IMG_8111.JPG
こちらはフェアリーローズスポット。
ダブルです。
雪で葉が倒れてます。
この後葉っぱは全部切りました。
つぼみ、出てきましたね!
この後ろ側にも小さいのが出ているので、長い期間たくさんのお花が楽しめそうです。

後ろで縞君が猫草を食べてます。
猫草も気温が低いので発芽しにくくなってきて、供給が追いつかなくなってきました。
HCで発芽しているのを買ってこないと。

もう一つのダブルは前回アップしたのとそれほど見た目が変わっていないのでこちらもパス。


ヘレボラスは我が家では例年だと開花が3月中ごろ。
春休みくらいに咲きます。
今年は蕾の上がりが本当に早いので、もしかしたら2月末くらいには咲くかもしれません。

楽しみ

なんて、この状態が結構なが~~~~~~く続くんですわ。
気温が低くて、そうすくすくとは成長してくれない。
うう~ん、いけずぅ~
じらすのがうまい花です。

拍手

PR

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]