忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸し暑いですね。
梅雨のようです。
まさかこんなに雨が降るとは思っていなかったので、まさかこんなに気温が高いままなんて思っていなかったので、昨日思う存分水やりしましたよorz
だって天気予報は弱雨だったから。
なのに日中は曇天のままで降らなかったから。

もう少し的確に予報してよー!
今日だってうち界隈は雨が降ってたのは9時くらいまでだったよ!
そっから昼過ぎにはまぶしい日差しになって、それで今はすんごい雨だよ。
こういう予報じゃないじゃーーーん!
暑くて暑くてスイカがおいしいよ!
ビールも枝豆もアイスも食べちゃうよ。
明日は会社の健診だよぅ。




玉稚児(クラッスラ)

どうしてうちの玉ちゃんはまっすぐ伸びてくれないのかしらねえ?
葉っぱ2~3枚目から斜めになる。
支柱立ててあげた方がいいのかしらね?
葉と葉の間が徒長しないように努力してるのだけれど難しいよね。
でもスカスカになったらなったでカットしやすいし、挿しやすいからいいんだけど。
これから弱る夏が来るのよね。
今年も頑張ろうね、玉ちゃん。
生きろ!玉ちゃん!。
生き残る予定だけどねっ。
冬型クラッスラは面白い形のものが多くていいよね。
難物ぞろいだけどね。。。


 も一つ冬型クラッスラ
テクタ(小夜衣)

ものっすごくきれい!
小さな小花模様をちりばめたようなツブツブが芸が細かいというか。
写真よりも肉眼で見る方が、新しい葉はこのツブツブエンボス加工のおかげで青みがかって見えてさらに美しい。
うちのテクタはダルマ葉タイプなのですが、個人的な好みとしては神刀タイプのテクタの方が柄が小紋ぽくて粋な感じがする。

ただねえ、
いつの間にか茶色いシミができるのよねえ。
ただ育てるだけなら難易度は冬型にしては低いけれど、きれいに育てるのはすごく難しい(私にとって)。

仔吹き旺盛なので増やすのは簡単。


アメチスナティム(グラプトペタルム)の花

見た目はパキフィツムっぽいけど、やっぱグラプトなんだなーって花を見るたびに思う。
(パキフィツムの花は釣鐘型)
どーりで良く増える。
パキもこのくらい葉ざしが簡単だといいんだけどね。


樹氷(セデベリア)の生長点を触ったら落ちた…


安心してください。

増える気満々ですよ。
もういらないんだけど。。。。。
挿すか。。。。
セデベリアとかグラプトって自主自立の精神が高いんでしょうね。
よく言えば、そう。

ピーチネックレス(セネシオ)の花

この前も書いたけど、ルビーネックレスとピーチネックレスはいっつも咲いてる気がする。
ぷーって吹くと伸びる駄菓子屋のおもちゃの笛みたいなしべがかわいくて好き。
そういえばアーモンドネックレスの花は見たことがないなあ。
だいぶ大きくなったから今年は咲くかな?
グリーンネックレスは、、、、
生きててくれれば何も望みませんです、はい。


ディスキディア ルスキフォリア バリエガタ(ガガイモ)

いわゆるミリオンハートという名前で売られているものの斑入り。
私の中ではカテゴリ的に観葉植物なのだけれど、ガガイモなら多肉でもいいかーってことで。
(オキシペタラムはどうするの?)

カッサカサでマズイ。
先っぽ枯れてきた。
ディスキディアは根にお水をあげるよりも葉水が大事らしい。
春になって外に出してからハンギングにしたので乾きが半端ない。
長く伸ばしたいんだけどなあ。
吊るす場所変えてみようかな。

育て方を検索してみると、過湿に弱いとか寒さに弱いって出てくるけど、そうでもないような気がする。
(あくまで我が家基準)
普通に暖房なしの室内で越冬したしね。(10度以下)
環境順化能力が高いのかもしれない。
挿し木で簡単に増える。

てゆーか、葉先の枯れをなんとかしなければ。
シリンジ!シリンジ!



とにかく
多肉類全鉢にたっぷり水やりしちゃったし、この気温だし、湿度だし、腐っちゃうものが出てもおかしくないので後悔することしきりではありますが、ま、なんとかなるでしょ。
保険株のないものはどうか生きて!

まだ5月って油断してたけれど、春が年々短くなっていく気がするから、やっぱり油断大敵なのだった。
日本はいつかモンスーン改めトロピカルレインフォレストになっちゃうのかしらねえ。
STOP地球温暖化!



拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]