忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろんな多肉の写真を撮るたびに写りこむ回数がやたらと多いこの方たちを主役にしてみましょう。

セダム・ダシフィルム’ライラックマウンド’(Sedum Dasyphyllum L.)
なにこれかわいい!
姫星美人ちゃんemoji

黄色い斑入りタイトゴメが主役みたいに写ってますけども。。。
このわしゃわしゃ生えてるのがライラックマウンドですよ!
みっちり丸まってかわいい~
こういうわしゃわしゃ雑草系は5月半ばまでが一番かわいらしい。
今はほんのり赤みがかっていますけれど、あと2回くらい水やりしたら青々してくるはず。



セダム・ダシフィルム’パープルヘイズ’(Sedum Dasyphyllum ver alternum Mare )
大型姫星美人

 
ベランダに単独で植えてあるものはこれだけなので、傷んでるけどとりあえず撮影。
でもやっぱり寒さに耐えるためにぎゅっと丸まっててかわいい。
これから気温が上がって花芽がつく頃になるとしゅーーっと伸びて、形が崩れてどうしようもなくなるのが残念ポイント。
花は、7月くらいに咲いてたかな。
白くてかわいいセダムのお花。

庭に野ざらしで置いてあるものに比べ水が足りてないので紫が強く出てる。
気温があがればもっと紫色が冴えてくるだろうけど、水やりしちゃうからどうかな。

類似したものがたくさんあるということだけど、私が買ったところで詳しく解説してますので、興味のある方はどうぞ。
(学名確認するために久々に見たら解説がものすごく長くなってた。。。。)

小さくてかわいい。
けど最強に丈夫。
いくらでも増える。怖いくらいに増える。
暑くても寒くても水浸しでも全然平気なリトルモンスター、ダシフィルム。
これ以上増えてもねえ。。。。。と持て余し気味なのは内緒です。



持て余していると言えば、リトルミッシーもそうだ。
やだかわいー。ブランケットステッチ出てる~emoji

実はこれ根付いてない。(根付いてるのかな?確認すらしてない)
先月半ば、いったん寒気が緩んだ頃、鉢の置き場所を動かしたときにちぎれたものを適当な鉢に放り込んでおいたらこうなってた。
全然枯れる気配がない。
すごいわー。
我が家で普通に鉢に生えてるものは、こういうかわいいステッチ模様がなかなか出ないのであきらめていたが、これは生きるか死ぬかの瀬戸際で出る模様なのかもしれない。
でもこのキレハジもきっと根付いて増えていくことでしょう。

乾燥にはとにかく強いけれど、蒸れに若干弱くて、調子こいてワサワサ増えて梅雨時に一気に蒸れて溶けることがある。
ダシフィルムはそういう風になったことがないので、やはりダシフィルムが最強かも。

拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]