忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休み~♪
しかも晴れ~emoji
明日から三連休という方も多いと思いますが、わたくしはサービス業従事者なので普通に仕事です。
でも懸案の植え替えしたから多少すっきりした!
土いじりはやっぱり楽しい。
いい季節だ。
さ、明日からまた頑張って働こうっと(棒読み)


懸案の連中とは、多肉系では
銀月、新月、レモネード、フェネストラリア・ベビートゥ
多肉以外はまたそのうちに。(覚えていれば)
懸案じゃないけど植え替えが必要だなあと思うものが他にも多数あるのでそれはそのうちにぼちぼちやる。

土はこんな感じ。メインは赤玉と鹿沼土と日向土(すべて盆栽用の一番粒の小さいやつ)

あれ、鹿沼土写ってない。

 
赤玉、鹿沼土、日向土、堆肥、くんたん、ゼオライト。
元肥なし。
割合はだいたい上記の順で2:2:2:1:0.5:0.5くらい。
ザーッと水が抜ける仕様です。
(その後カクタスニシで専用土を買っていたことを思い出す。。。orz 3か月以内に使い切れって書いてあったのに。)
これは素焼き鉢だと乾きが早すぎるきらいがあるので、素焼き鉢の時は庭土を足してます。

さ、植え替えです。
その直前に悲劇が!
銀月落としました。
植え替える4鉢をトレイに乗せて持ってきたのですが、背の高い銀月がグラッときて落下。
私の腰のあたりからですから1メートルくらいかな。
葉っぱもげるわ、枝折れるわ、テンションだだ下がりです。
でもやる。もう転倒も転落もさせないからね。

植え替え終了。
(手をいちいち洗うのがめんどくさくて途中経過の撮影はしてません)
転落の残骸が切ない。
 
使った鉢は内径が2.5号より大きくて3号より気持ち小さい筒型の陶器製。
高さがあるので思ったよりも土が入りました。
これで倒れない。
一安心。

折れた枝は挿してみる。
発根するかな。
銀月は初めてだ。
赤玉100%です。普通の植物みたいに挿してみます。



レモネードも似たような筒型の陶器の鉢に。
葉っぱがべろんべろんなので植えづらいったら。
鉢底から根がわじゃわじゃと出ていたのでなかなか抜けず、大変だった。
今度は思う存分伸ばすといいよ(限界あるけど)
葉に赤みが差してきたので、柿渋色の鉢にしてみたけどどうかしら?
 
レモネードは葉っぱがペタペタするので、土埃でさらに汚くなってしまったよー。
ピンボケでよかったね、の例。



新月は冬の寒さが苦手だったようで、下葉がぐったりしてしまったので根鉢は崩さず(自然に少し崩れたけど)そのままスリットポット(3.5号)に。
そんなに心配してないけどしばらく養生します。

薄皮がべろんべろんにむけちゃった。。。。
これは再生しないんだよねー。
でもむけたからと言って葉が枯れるわけではないのでこのままで。
本当は下葉はもいじゃえ!と思ったけど、意外にもでろんとしたままシャキッとしてたので残しました。
「でろんとしたままシャキッと」って変な表現だけど、張りがあって、ふにゃんとしてないってことです。垂れ下がったままになったけどまだ枯れそうにない感じ。
わかるかな。


週明けにお水あげよう。
みんな、お願い元気に育ってちょうだい!

拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]