忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この度の熊本地震でお亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈りいたします。また被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
今は途方に暮れるばかりでしょうけれど、道は開けます。どうか明日への希望を失わずに。
何もできませんが少しばかりの義捐金を寄付させていただきました。
「させていただく」という表現もなんか偉そうでどうだかなと思うのですが、これくらいしかできませんので…。すみません。

また支援物資を送りたいと思っている方、ボランティアに行きたいと思っている方、受け入れ態勢が出来上がるまで時間がかかります。問い合わせたりして地元自治体の方を煩わせることの無いようにお気を付けください。


ということで通常のブログに戻ります。
普通であることに感謝!

レディジアはこのくらいがかわいいよね。


こうなってくると、怪獣っぽい
がおー
多分2.5号鉢では収まらないサイズ。

トプシータービーを大きくするための鉢だったのに、なぜだ?
いや大きくなってるんだけどさ、主役の座は完全にレディジア。


シンビフォルミス(プロリフェラ×トランシエンス)の中心の美しさったら!


引きで見るとこんな。
焼けてきたので室内に入れて養生中。
すぐ戻るとは思うけど、徒長するんだよねえ、室内だと。

シンビはエケやグラプトに負けないロゼットの美しさが好き。
窓が小さくても十分きれいないいハオだ。


そうそう
この間のお休みの時、アルバなんとかが開いてるのをやっと見たのよ。

どうやら日が当たってくると開いて、当たらなくなると閉じるタイプ。
この花の開いている状態を見るのはこれが最初で最後かもしれない。
出勤前は閉じていて、帰宅後は閉じてるもんなあ なんだかなー orz
日の出から日が当たる場所に移動させようかなー
花粉もインクブルー
白い紙にインクがにじんだような花弁。
そっけない感じがいかにもthe原種って感じで良いね。

ほったらかし球根コーナーでは花ニラが咲き始めた。

あっちこっちにたくさん咲いているのだけれど、引いて撮ると淡いブルーが飛んで白く写ってしまうのでこのくらいで。
ほったらかしで年々数が増えてくる良い花だ。
このエリアは何が植えてあるのか全く覚えていない。
開花して初めて「あ、そういえばそうね」と思い出す。
ちょっと混雑しているので少し掘り上げて整理したいが、きっとしない。

アルバなんとかもこうやって増えてくれればいいけどね。無理かもね。。。

花ニラの後ろでは忘れな草とムスカリ。
こちらはチームこぼれ種。
ムスカリはほっとくと種ができてあちこちから発芽する。
そして球根もどんどん増える。
やっぱり基本種は丈夫でいいわ。

忘れな草は群生エリアを昨年大規模にほじくり返したので、咲いているのはここだけ。
よかったー全滅させないで。

青い花がお好きなんですか?
いえ、ピンクが好きです。(あれ)
ピンクのマーガレット 初秋からずっと咲いている。
元は枯れかけた見切り品だったのにねー。
えらいえらい。
 
カラースキーム?なにそれおいしいの?
好きなものを好きなように育てています(笑)
私はとにかく育てるのが好きなタイプなので。 とセンスの無さをごまかす言い訳をしてみる。
なんでもいいから花はいいよね。

忘れていても季節は廻って花は咲く。

♪ はなーは はーなは はなはさくー わたーしは なにをのこしただろー ♪



拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]