忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レモネード
 
ゴージャスなモード系花束みたい。
白飛びするかと思って日陰に置いてみたら、日陰過ぎたので場所を変えて撮り直し。

今はこんな色してます。
なかなか派手。


めちゃくちゃ場所を取るんだけど、あと一か月くらいで終わりかなあ。
3月よりも中心が閉じてきてる気がするんだよね。
今年は気温が高いから。
きゅっと閉じていても緑のバラのブーケみたいでかわいいからいいけどね。

葉っぱがぺたぺたしてるのでほこりだらけ。

頭を落とせば脇の小さい葉の塊(枝?)がもう少し育つかと思うけれど、今のところ増やす気がないのでこのままで。

ついでにレモネードの隣にいたリトルミッシー(とライラックマウンド)

あと2~3回お水あげたらピンクのブランケットステッチがなくなると思うので今のうちにアップしとこ。
だいぶ色が薄くなってきた。


黒法師も垂れてきた。
お水が足りないわけじゃないんです。
垂れてる葉もしっかり固い。

やっぱり休眠が近いのかしらねえ。
休眠中の黒法師は、ほぼ棒っきれになっちゃうのでつまらない。
葉が黒い分、赤外線を吸収して熱がこもりそうだもんねえ。

これも頭をカットして枝分かれさせたいけれど、切ったら挿したくなるのでやらない。
アエオは場所を取るのでできれば増やしたくない。
小型種なら話は別だけどぉーイヒヒ

このところの黄砂で汚れが目立つ。
植物はずっと外だから黄砂かぶりまくってるんだろうな。かわいそうに。
粒子が細かいから気孔から直接体内に取り込んでいるのではないだろうか。
ゴビ砂漠の砂だけじゃなくて色々混ざってるから、何らかの悪影響がそのうち出そうで怖い。
多肉でも過湿に極端に弱いものはともかくとして、たまに雨ざらしにするか、ハス口でザバザバ頭から水をかけて葉についた汚れを落としてあげた方がいいかもしれない。
明日は雨の予報なのでベランダの多肉以外は汚れが多少は落ちるはず。


プリドニス(花うらら)(左)と桃太郎(右)
 
花芽が伸びて妖怪じみてきた。

花うららは花芽が今のところ確認できるだけで6本。
去年もそのくらい上がってきたので、株が弱るかといくつか切ったが、切ると別のところから上がってきていたちごっこだったので、今年は気が済むまで咲かせるつもり。
でも3本くらいまでだよ。そのへんで勘弁して。
良かれと思ってしているのだけれど、なかなかこちらの思い通りにはいかないね。

ボコボコ仔吹きもするし、成株はどう扱ったらよいのか悩む。
できれば単頭できれいな形を維持したいのだけれど、胴切りはしたくない。(増えるから)
カキコも葉ざし苗もたくさんあるのでそっちで楽しむことにする。


おまけ

セダム’ブラックビューティ’

多肉コーナーではなく普通の花苗売り場に売っている園芸品種。
ミセバヤ系だと思う。
3月の初めに買った時は芽吹き始めたばかりの状態だった。
これが想像していた以上にきれい。

ブラックビューティとはいうものの真っ黒にはならないと思う。
鈍く光るように見えるところが素敵。
青みがかったグレーと赤紫の絶妙な混じり具合も秀逸。
カットして挿して増やす予定。


拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]