忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいろいろあって午後から休みを取ることにした。
そしてGWは休みなし!
がんばって働くよ!ちっきしょー
皆さん、どうぞ楽しい大型連休をお過ごしくださいませ。
くれぐれも事故の無いように。

雨ですな

ヒューケラ’ライムリッキー’

秋に作った寄せ植えもだいぶ崩れてきたので、そろそろバラしたい。
このライムリッキーもプリムラと一緒に植えてあるが、急激に伸び始めてプリムラが隠れちゃう。
間もなく花の時期が終わるプリムラをレスキューしてあげないとね。

5月は学校行事やら部活の大会やらで、あまり土いじりに時間を割けないので無理やり雨の中多肉の植え替え実行。
恵みの雨は私が仕事の時に降っていただきたいものだ。

何も考えずにまとめ植え
みんな好きに大きくなるといいよ!!
 
とりあえず10鉢分。
左上からみどり牡丹、淡雪(下葉がポロポロ落ちるので全部むしって棒にした。根詰まりって怖いねー)、紅化粧、ピーチプリデ
中央左からライムアンドチリ、レズリー、丸葉紅司
左下からデビー、月花美人、ホワイトローズ
下から仔が出てきているのもたくさんあるけどつけたままで群生させてみる。

雨がちっとも上がる気配がないのでこれで作業は終了。

あとまとめ植えする予定なのは20鉢ちょい。
まとめないで単独管理するのは様子を見てやるかどうか考えよう。

多肉はこれで先が見えてきたかな。ふぅ。
それにしてもどの多肉もびっしりと根を張っていて根鉢を崩すのが大変だった。
そりゃあ水切れが激しいわけだよ。
今度は鉢が大きい分、土が含む水分も多くなるので根腐れしない程度の水やりにしないと。
こっちの方が難しかったりして!?

これでできれば3年、無理なら2年放置したいけどどうなることやら。。。。

ハオルチアも鉢を持ってみて軽いのだけ朝から雨ざらしにしてみた。

点滴潅水を満喫してくれたかな?
一晩放置したいけれど、ナメクジにかじられそうなのでこれから回収してきます。

では!



拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]