忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボルシーemoji


ボルシーってきれいよねえ。
シュッとした透明な葉先
わしゃわしゃの透明の縮れっ毛がキラキラと光を反射して素敵。



でも大きくなるよねえ。
あっという間に3.5号いっぱい。
うちで一番大きなハオルチア。
 
レース系は葉先の枯れこんだ様子も鑑賞ポイントだというけれど、やっぱり瑞々しい感じが好きで、枯れないように枯れないようにとお水をあげていたのだけれど、さすがに冬の間は水やりの間隔があいてしまうので葉先が痛んでしまう。
簡単に葉先が枯れこむよね。
そういうものなのかな?
ついでにべろんと開いているのでかっこ悪いったら。
枯れこませず、丸っこくギュッと作れないものだろうか。
むむーん。

レース系は根が弱いっていうけど、そんなに弱い感じはしないかなぁ。
むしろすさまじい成長力なのだけれど。
特に今年の冬は暖かかったのでもっとガンガン水をやってればよかった。


ボルシーの素敵さにやられて、もう二つレース系を買ってみた。

難しい名前のやつ。(まだ覚えてない)
ブラックベルディアナのなんか。
こんな細い葉っぱでもボルシーの親戚なのねえ。
成株の写真が素敵過ぎて、ずっと狙ってた。

グレーがかった緑色で、窓の透明感も素敵。
これがね、大株でプリプリになるとほんとに美しいのですよ。
早く大きくなれー!
ぶはーっ 楽しみすぎる。


’青恵比寿’

すさまじくきれい。
見ていて飽きない。
このくらいのちび苗だとオブツーサ交配の何かと言われたら信じるレベル。
大きくなっても透明感が維持できるらしいけれども、私にその栽培技術があるかどうかは謎。
おちびさんだけど高かったわー。
ウェディングベル超えた。
うん、でも労働意欲湧く美しさ。
眺めるたびにそう思う。
固定給ですけれども。

あーもう早く大きくならないかなあー
楽しみすぎる。
さるかに合戦のカニの気持ち。





拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]