忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこで仕込んできた情報か知らないが、娘が「スープカレーを食べてみたい」というのでクックパッドで検索して作ってみた。
Cpicon フライパンで!秋冬野菜の和風スープカレー by yukichyy

手羽元で出汁を取りたかったので圧力釜使用。
他のレシピもいろいろ見たけれどスープカレーって調味料や香辛料いろいろ使うんですね。
複雑に混ざり合って出来上がるおいしさかと思ったけれど、最終的にはカレー味(笑)
でも冷蔵庫のクリアランスにも役立つし、あったかいし煮込み系はいい。

新潟市はカレー消費量全国1位だそうです。
が、私はあんまり作りません。
今回で今年3回目くらいかも。
カレールーが2/3箱ほど残ったのでもう一回くらい作ると思いますけど、来年かなあ。
昔っから胃もたれしてダメなんです。
カレーの中の何かが合わないんだと思う。味は嫌いじゃないんだけどなあ。
あと鍋を洗うとスポンジがダメになるのでそれもマイナスポイント。

ちなみにラーメン店もたくさんあるのですが、ラーメンも胃もたれしたり下痢したりするから苦手。
私以外の家族はラーメン大好き小池さんなのでよく食べに行ったり作ったりするけれど、半年に一回くらいでいいと思うんだよねー。
ラーメン屋でどんぶり物を注文する人間ですごめんなさい。

で、食べた感想は
「これさー、スープボウルに盛り付けるといいよねー。カレー皿だとシャバシャバのカレーじゃん。もっとカフェっぽくしてよ」
だそうです。

うちはカフェじゃないんだよ。
でも、ご飯もわざわざサフランライスにしたから盛り付け工夫したらオシャレだったかもしれない。
料理は見た目が7割くらいかもしれないなー。
私、料理は得意な方だと思うので、盛り付けや食器に気を配れるようになったらお料理ブログでも始めることにします。(無理)


 

1、2、3、


4、5、6


七福神!

胴切りした下部分から出てきた仔が六つ
根腐れしていたのでカットしたインブリカータで七つ

狙ったわけではないけれど
七福神はやっぱり七つ。

カットした頭部分を撮り忘れたけど、それは別の鉢で別の人生を歩んでいるから、ま、いっか。




拍手

PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]