忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マールブランシェの『京サブレ』
娘が京都に修学旅行へ行ってきまして、「何も見なくていいからあれとこれとそれ買ってこい」と命令したものの一つ。
『茶の菓』の方が味は好きだけど、形がとにかくかわいくてカラフル。
亀さんの形emoji かわいい。

私が「亀クッキー」と喜んでいたら横で娘が

「それ亀じゃなくて京都のでしょ」と冷たく言い放ちました。
そうなの!?



ということで七福神。
ご安心ください。
カレーの話でも神様の話でもなくて多肉の話です。


その1

七福神を増やしたいのです。
いつまでたっても1本じゃつまらない。
七福どころか十福、二十福になってほしい!!
七福神であふれる宝船を作りたい!!!

葉ざしでもいいけど、時間がかかるのでここはてっとり早く頭をカットしましょ!

チョッキン!
上はこのまま空の植木鉢に置いといて根が出るのを待ちましょう♪
 

下はすでに子が4つほど出ていた♪

カットした頭部分が鉢を覆うくらいの大きさになので、この子らにはまったく日が当たらず、ヒョロヒョロで色白でか弱い感じ。
これからは思う存分日光浴して大きくおなり。
大きくなったらまたカットして~~~!
ぐふふぐふふぐふふ

やっぱ七福神はさぁ、発泡スチロールのトロ箱に一杯植えて玄関先に置いてほったらかす、というのが王道よね。


その2

以前インブリケイタというのを買ったんです。
例の茶色い旗が立ってるやつね。

名前は同じでも数タイプあるらしいので、うちの野良七福と旗インブリの違いを見たくて楽しみにしてたんですが…
インブリ君、まったく動きがない。
真夏はともかく涼しくなって、他の多肉たちがどんどん動き出しているのに、下葉がどんどん枯れてくる。

ぎゃ


ハイ、根腐れ

やっぱ旗のところで使ってる土と私、相性が悪い。。。。
水やりのペースがまったくわからない。
素焼き鉢にして通気性を確保しようとしたけどダメかemoji
今度買うことがあったら全部土落とすことにします。



根は出てたけどその上まで腐ってました。残念。
茎の黒くなったところがなくなるまでカットして、むしった葉っぱは葉ざし箱へ。
ちびっ子も葉ざし箱に置いといたけど、どうなるかなぁ。


ということで
それぞれ目的は違ったけど、結果は同じになった二つの七福神。
しばらく窓辺のインテリアになってもらいます。



冬が来る前になんとか根を張ってほしいけど、室内組かな。



拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]