忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トップレッドがやっと脱皮始まった!

このまま脱皮しないのかと思っていたけれどよかったー。
二階から下して涼しい1階に置いたらようやく始まった。
これでめでたくすべてのリトープスが脱皮できそうです。
(枯れたペパーミントクリーム除く。うっ…)

実は土曜日の夕方にオリーブ玉を植え替えました。
30度近い気温なのに、です。
だってこんな状態だったんですよ。

せっかくの新球がしわしわ。赤っぽくなってきた。
水をあげても土が吸い上げてる感じがない。
2.5号鉢で小さすぎるのだと思うんです。
根腐れさせたくなくて小さめな鉢に植えたんだけど、小さすぎた。

3号に鉢増ししました。
根鉢は崩さずにそーーーっと。
鉢底ネットにまで根が絡みついてすごかった。

水やりして、今日。
ふくらんでた!
よかったー

しわの跡がまだ残ってますが固くなった。
植え替えて良かったよ。
しばらくは涼しい軒下で管理。
腐りませんように!
せっかく一本分頭して4頭になったからね。
やっぱり自分でいろいろ試して経験してみないとダメだなあ。
何をするにもおっかなびっくり。

梅雨入りしたことだし、冬型メセンの管理場所を考えないと。
リト、コノ、ディンテ等の高度玉型メセンはハオ棚に引っ越しさせよう。
とりあえずチーム松崎と同じ一段目に置いて様子をみよう。
(置ききれるかなemoji






烏羽玉の花、見れた!
私のお休みの日に咲いてくれてありがとう!!
センパイ、さすがっす!
ちびっ子の銀冠玉は私のいない時に咲いて終わってたし。
かわいいよねー
淡いピンク。

烏羽玉はいつも私にお花を見せてくれる。

このまま放置して種を取ろうか、どうしようか。
がっくり体力を落としそうで怖いので今まではすぐにもいでたんですけれど、そろそろ実生をやってみたい気もするし。




ボルシーが柔らかくなってきました。
まずーい!



棚の下段に移して様子見。
ボルシーはもう水切りかなあ。
枯れた姿も鑑賞ポイントとされるボルシーだけど、好きじゃないんだよね。
できるだけ瑞々しい姿を保っていたい。
でもレース系は根が弱いって言うし。
ボルシーは蒸し暑いの嫌いだし。
ちっこい頃はまだよかったんだけれど、大きくなってくるとやっぱり維持するのは厳しいか。
枯れこんだ姿でもいいから本当に枯れたりしないでね。頼むわ。

新潟も昨日梅雨入りしたらしい。
多肉には厳しい季節が始まりますねぇ。




拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]