忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例のポキポキ折れていくフェネストラリア・ベビートゥ

植え替えます!
メセンは植えたことはあっても植え替えは初めてなので、自分の記録用に作業ごとに写真を撮った。
お台所から使い捨て用プラ手袋を持ってきて、手袋つけたり外したりして撮影。
めんどくさー。


この日のために水やりをずっと控えてカラカラに乾かしておいた。
3.5号の素焼き鉢に植えてありました。
土は完全に乾いていたのですが、素焼きの細かい穴にも根が入り込んでなかなか抜けず大変でした。
根が浅いのかと思っていましたが、鉢底石まで根は到達していて意外。
乾燥地帯に生きてるんだから土中深くまで根を張って地下水とか吸っているのかも。


抜くときに、ペキッとかパキッとか嫌な音がして怖かったよー。


株元。

こんなんじゃ折れるのも無理ないかも。。。。。
なんだかとっても危機的状況だったのね。
根はついているのだけれど、また元気になってくれるのかな?

バラバラにばらけるかと思っていたけれど、プラプラしながらくっついているので、割るのはやめました。
怖いよー。


使用した鉢はバラの新苗が入っていたプラポット。
今まで使ってた素焼きよりずいぶん高さがある。
古いものだけど取っておいてよかった。
結構利用価値高いです。
元々の住人は現在12号鉢。バラって大きくなるよね。


上から見るとこんな感じ。
 
丸か角かの違いはあるけどそれほど変わらないので、本当にちょうどよかった。
植えつける土は銀月たちと同じもの。
株元まではこの土で、そこから上は日向土で埋める計画。
リトープスを固定するのと同じ理屈です。

日向土入れ始めたけど…

ここまで入れて不安になった。
ちょっと粒が小さすぎない?
今はいいけど、水やりして締まって行ったら新芽が伸びれないんじゃ?

少し考えて
ここから普通の軽石に変更。
軽石の小粒の方が日向土より大粒なので窓を出しやすいんじゃない?

軽石入れてみた。
植え替え終了。
やっぱり川砂の方が…と思い始めてたけど、川砂は持っていないし。
桐生砂は持ってるけど、ちょっと違う気がするんだよね。
寝ていた葉っぱを立ててみると意外に密に生えてるものだ。


横から見る。
 
高さバラバラ。
植えつけ時点で、どのくらい埋めるか迷いに迷って、そもそも徒長してないものの長さがわからないので、せいぜい3センチほどしか埋めていない。
一番長いものを基準にしてもっと深く植え付けるという選択肢もあったが、チキンちゃんなのでできませんでしたっ!
長いのはもうしばらくしたら枯れてなくなるので、新しく生えてきたチビ葉っぱに期待した深さです。
下から濁った水が出なくなるまでザバザバ水やりして終了。
すぐ水が抜けるのでウォータースペースはこの程度で十分なんです。あふれません。
メセンの根出しはお水あげるもんね、いいんだよね?水やりして。。。

やっちゃったものはしょうがない。

もしベテランの方が見ていたら顔をしかめてしまうかもしれないけれど、とりあえずやれるだけのことはやってやったわ!

あとは野となれ山となれ。
成功しても失敗しても経験にはなるから。

魔玉と幻玉と帝玉のお祈りパワーを信じましょう。

ベビートゥ、がんばれー、頼むわ。

結論:ベビートゥは埋めきれませんでした!!



拍手

PR

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]