忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬将軍へお願いがあります。
雪が降るのは仕方ないですよ、冬だもの。
でもね、
午前6時以降からバカみたいに雪降らすの止めてもらえませんか。
一晩中降り続くのも困りますけど、短時間でドバーッと、しかも朝の支度を始めなきゃいけない時間に降り始めるってなんのいじわるですか。
除雪しなきゃだわ、朝ごはんとお弁当の支度だわでもういっぱいいっぱい。
汗だくのまま着替えもままならず体が冷えていく。
風邪ひくのはウィルスや細菌のせいで寒さのせいじゃありませーん、なんて科学的な屁理屈言われても困ります。
風邪ひきそうです。ってゆうかもうひいてる風邪が悪化します。
それに通勤・通学時間を狙っての悪天候も勘弁してください。
9時過ぎると青空ってなにそれ。
ちょっとここ数年意地悪すぎます。
誰の行いが悪いのか存じませんけど、そーゆー行いの悪いやつの頭上ピンポイントで降らせてください。
お願いします。


大した降雪量じゃないんですけれど、凍結するといろいろ怖いのでやっぱり雪かきは必要。
それに我が家の面している道は私道なので、どんな大雪になっても除雪車は来ない。
(公道でも我が家周辺は市内中心部に出るために通らないわけにはいかない幹線道路が通っているにもかかわらず除雪車が来るのが遅い。除雪の優先順位に関してはいろいろ不平不満があるので除雪車の優先順位を公約に掲げる市会議員がいたら絶対投票するわ。)
それにうちの町内は高齢化の進んでいるため、お年を召した方のお宅の分も雪かきしてあげなければならない。
ちなみにうちの小路は50歳以下の世帯は我が家と隣のお宅だけです。
あとはぜーーんぶ私の親世代かそれ以上の年代の方のみが住んでいる。
つまり後期高齢者が7~8割くらいのエリアなので、この小路のほとんどは私たち少数の若手(比較的)&そこそこ元気なお年寄り数名で雪かきせざるを得ないのです。
近隣住民が年々年老いて弱っていくのは十分わかっているので、雪かきのお手伝いは当然しなきゃいけない仕事と思っているのですが、やっぱり大変。
早く冬終われ。
ここまで入力していたら、隣のご主人が雪かきを始めた音がする。(夜遅いお仕事なのでいつも雪かきは深夜にしてくれている)
ありがとうございます。
朝は私たち夫婦がやりますので。

ヤクルトのお姉さんやデイサービスの送迎車の運転手さんとかが
「この小路はいっつも除雪が行き届いていてありがたいです」
と言ってくれるのがせめてもの救いかな。そしてこの通りを歩いてて転んだお年寄りがいないということも。





んでメセン。
メセンってやっぱわかりません。
ちょっと私の頭では理解できないかもしれない。
そもそもどれだけ範囲が広いのよー。
冬型多肉=メセンなの!?


フェネストラリア’ベビー・トゥ’(うちのは五十鈴玉)

ベビー・トゥというのはこの苗の生産者さんのつけた商品名らしく、五十鈴玉と群玉が混在しているみたいです。
白花が咲いたという方もおられたので。

ベビたん、まだまだ咲くよー
開くのは私が仕事に行った後だよー

っていうかいつまで蕾上げ続けるんだろう?
一気ににドバーッとは咲かないけれど、こうやってポツリポツリと開花させている。
秋ごろ(休眠開け頃)から古い葉が新しい葉と交代し続けてますが、まだまだ元気そうな葉が枯れるのはもったいない感がはんぱない。


ラピダリア属 魔玉
 
なんか出てきた…。
うぅ気持ち悪い。
色は好きなんだ、色は。
早く葉っぱ出てこい。
このチョロンとしてる時がどうも苦手だ。

魔玉って1属1種なんですね。
これ一つしかないのに詳しい育て方がググっても出てこない。
成株の姿も見たことないんだけど、きっと同じ形の肉厚の葉っぱを重ねていくんだろうな。
雰囲気としては帝玉とかと同じ扱いをすればいいような気がする。(どうだろな)


C.joubertii
 
ジュベかわいい。
何気に大きくなってる。
それなりに育ってる感があるからこれはこれでいいのよね?
ちまちま~とみちみち~っとした感じがかわいいのぅ。
鉢、大きすぎた。2号でよかったか。(現在2.5号)

どの多肉も埃だらけなのはこないだ掃除機をかけたからです。
掃除すると多肉が埃だらけになる矛盾…


C.ウィッテベルゲンセ

安珍とか清姫とかっていう品種っぽい気がするけど、この名前以上の情報はないのでウィッテベルゲンセで。
ウィッテベルゲンセ個体差ありすぎ!

模様がくどくないのが逆に初心者の私でもすんなりと受け入れられたポイントかも。
欲を言えば側面が紫がかるのがよかったな(値段が違います、値段が)

これもそれなりに大きくなっているのでよしとする。
なんていうか、乾かし気味管理のメセン類の中ではコノフィツムは水を欲しがる(ような気がする)ので、ミズヤリスキーにはうれしい。


C.オフタルモフィルム二種
 

液肥あげたらグンと太った気がする。
もしかすると肥料も好きなのかな。

コノフィツムって低温に強いね。
雨や雪が当たらなければ外でもいいかもしれないけど、今年初めての冬なのでとりあえず室内で。
どの宿根する植物にも言えることだけど、一年は丁寧に様子を見てあげないと、うちの子ですとは言えないものね。
そして一年たつといきなり待遇が厳しくなったりするのですwww


リトープス 曲玉


リトープスは衝動的にお店とヤフオクでなんだかんだで7種類くらい爆買いしたんです。
ググったら色が茶色いのと麗虹玉とか曲玉とか日輪玉とかが丈夫で育てやすいってあったので、素直にその系統を。
(しかし調べる前に紅菊水玉とか紫李夫人とか買ってしまっている)

曲玉はトカゲの目玉みたいで気に入ってる。
お天気がよければもっと透け感が出るんですけどねー、残念。
つるんとした曲線がいかにも「曲玉」って感じ。
育ったというより徒長してきてる感じ。発根してると思っていいのかな?
化粧砂として、ひゅうが土を使っているんだけど、軽石とか鹿沼土の方が明るくてよかったかなあ。


黄鳴弦玉

うわ
なんか見える。
肉眼だと陰になってわからなかったけど、写真撮ったら見える。
なんだこれー

脱皮の兆候らしいんだけど…
水あげちゃったんだけど…
この鉢は他にオクでまとめて落札したのを植えてあるので、脱皮の兆候があるのはこれ1本だし、他は割れ目ができてるだけで開いてないし。
まいっか。
初心者のよくあるミスということで。
二重脱皮しても枯れるわけじゃないみたいだし。

リトは石に擬態しているだけあって、他の多肉に比べてものすごーく無表情。
全然反応がないというか、何と言えばいいのかな、動物で言うとなついてくれない感じ。

どーも相性が私とはよろしくないような気がするので、今いる子たちをお世話するだけで終わりにしようと思います。
もちろん放置はしないよ、観察はするよ!(それを放置というのだ)


拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]