忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝の関東方面の雪は、通勤通学で大変な思いをされた方が大勢いたと思います。
お見舞い申し上げます。
明日は凍結するかと思うので、今日以上にお気をつけくださいませ。

できれば冬用の防水仕様の靴を一足用意していればいいんですけどね。
テレビ見てて、足元がすごく気になりました。
氷水に足を漬けている状態だから冷たいなんてもんじゃなかったでしょうね。

ここ何年か、関東での大雪ニュースを見てるとなんだか申し訳ない気分になります。
こっち雪なくてごめんねー、みたいな。

明日は吹雪になる予報だけど最低気温は1度。
じゃあ暴風雨かなぁ。
傘させないから吹雪より始末が悪い。濡れるんだよね、雨って。
雪なら溶ける前に払えばいいんだけど。

大荒れの予報の出ている地域、特に北海道とか北東北とかの方、本当に気をつけてくださいね。
命を最優先にしてください。

こちらは風が強くなってきました。
弱く雨も降ってるような音がする。(カーテン閉めてるから外の様子がわからない)
あーヤダなあ。




水分多めの話から始まりましたが、本題はカラカラ多肉のお話です。



新月がへにょ~ん。
うーん。
最後の水やりは12月31日。
約20日ほったらかしたらこんな状態。

室内(暖房のない場所)に取り込んだ連中は水を切ってはダメみたい。

冬型はやっぱりこまめにお水あげないと。

ハオと冬型多肉には様子を見つつ水やりしました。

あ、新月の葉っぱのところどころが茶色くなっているのは枯れてるんじゃありません。
和紙みたいな薄皮を着ているんですが、その薄皮が茶色くなってるだけです。
なんでかはわかりませんけど、新月とか銀月はそーゆーものらしいです。

これで一気に水を吸うと、葉が膨れてまた皮がびりびりに破けちゃうんだろうな。
新月は北斗の拳系多肉です。


白寿楽もしおしお。
すまんこってー


お水をたっぷりあげたので、明日には多少はふっくらしてくると思うんだけど。
もう白楽寿もルビーネックレスと同じく草扱いしよう。
年がら年じゅう「水ー、水ちょーだいー」って言ってるもん。
春になったら普通の土に植え替えよう。


水切れでベコベコだ
うぅ~ごめんよ

「成長はゆっくり目」という説明をしているサイトもあるけど、普通に育つ感じ。
年がら年中休眠なんかしないで育ってる感じはルビネと同じかな。
セネシオだしね。
カット苗1本をさらに半分にカットして挿したらそれなりに育ってくれた。
丸っこくてかわいい子なのに。

冬は寒いから園芸したくないんだけどなー、と思いつつ一通り水やりしてちょっとほっとした。
これでしばらく「お水をください…」という声なき声を聞かずに済むでしょう。


どうでもいい話

今朝からなんだか左の下あごが痛かったんですよね。

だんだん痛みが増してきて「なにこれー?虫歯!?」とか思ってたんですが、ついに痛みで昼ごはんを食べることができなくて、午後イチの仕事が終わったら時間もらって歯医者さん行こうと決心したんです。

気になるから、舌でいじってたら口の中いっぱいに血の味が。
歯茎から出血したわーと思いつつ普通に仕事してたら、同僚が
「ぎゃー!たむらいんさん、マスクがぁ!!!!!」と叫んだ。
何事?

私、インフルエンザ以降、ちょっと咳がでるものでずっとマスクをしてるんですけど、そのマスクに血しぶきが点々と!

いやー咳するとつばが飛ぶんですね。
血の混ざったつばでマスクが汚れてた。

「結核!?」とか言われたり。

でも出血したおかげで歯茎の腫れが引いたのか、あっという間に痛みが和らいできて、歯医者さんのお世話にもならず、晩御飯も普通に食べれました。
なにがなんだかわからないけれど、とりあえず良かった。
歯肉炎かしら?
やだわー。こんなの初めて。

それよりも結核疑惑をなんとかしなくては。





拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]