忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月5日 朝

咲きそう。
どんよりした空の下、周りを明るくしてくれる鮮やかな黄色です。
夕方、仕事帰りにダッシュで見に行ったけど、こんな感じのまま一日変化なし。

7月6日 17:45頃

咲き終わって閉じるところなのか、じわじわ開いているのか。
わかりません。
リトープスの花を見るのは初めてなので、勝手がわからない。
(桜吹雪とかは仕事に行ってる間に咲いて閉じているから一回も花を見たことがないし。)

でも前日から判断してゆ~っくり開いてる。そんな感じ。

雄しべの数がすごいのねえ。花粉すごそう。
でも自家受粉しないんですよね?リトープスって。


黄花つながりで
新月(セネシオ)の花というか蕾の咲きかけ。

風が強くてピントが合わない。
初めての開花です。
去年は咲かなかった。
セネシオらしく菊っぽい感じで咲きそうですね。
花茎がものすごく長いんですよ。40センチ以上ありそう。
そのせいで自立できなくて寝そべってます。


その他多肉の花いろいろ
ホワイトゴースト(エケベリア)の蕾


肉眼だともっとピンクだったんだけど。
日没前で青みを強く感じる時間帯のせいだったか?
内側はふつーにオレンジな気がする。
花茎についた葉のラベンダー色が素敵。
本体もこんな色だったら素敵なのにねえ。
切っても切っても花芽をあげてくるので、咲かせてみる。
これで気が済むでしょ!(意地悪してるわけではないんです。株を疲れさせたくないから切ってたのに)

ピグマエア(ハオルチア)の花

カットするの忘れてた。
こんなストライプの花だったっけ。
白花だとばかり思ってた。
ハオルチアの花はどれも大して変わりないし地味だし、交配しないのでさっさと切ってしまうからあまり印象がない。

あ、そうそう
もはや花でも何でもないけどwww
紫雲丸(フライレア)発芽しました。


種まきして2日でこんな感じ。
簡単すぎる。
フライレアだらけになっちゃう。どうしよう。

先に蒔いて、先に発芽した同じフライレアの士童先輩はというと

オレンジっぽかったのがみんな黒っぽくなった。
腐ってるのか生きているのか全くわかりません。
いじったらダメにしそうなので、生暖か~く見守るだけ。
どうすればいいのか、全く分からない。
本でもネットでも、かゆいところに手が届かない感じ。
発芽は簡単だったけど、そこから先がどうなるのやら。
フライレアだらけにはならないかもしれない。
その他の変化と言えば、猫毛が増えたくらいかな。。。。。

ということで最後はいつも、とりとめも、脈絡もなく終わるのでした。


拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]