忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはお天気から(ええ?)

太平洋側のは地域によってはものすごい大雨になってるとか。
台風1号も近づいているし、大きな災害が起きないことを祈るばかり。
警報が出ているところもあるようですので、どうぞお気をつけて。

こちらも降ったり止んだりのどんよりとした梅雨空満喫中です。
先週から梅雨バテしておりまして、食欲がない。
酢の物とか酢豚とかチキン南蛮とか、酢を使った料理ばっかり作ってます。
(酢の物以外揚げ物じゃん?)
温度よりも湿度に弱い私です。
だるいわー。軽く偏頭痛するし。

今朝、夫を会社に送るときに信濃川を通りましたら、水位がかなり上がってました。
この間洪水警報出てたからねえ。
山の方で結構降ったらしい。
ちなみに我が家の海抜は30センチくらいです。
近所の年寄りの話によれば、この辺は浸水したことがないらしいので、よっぽどのことがない限り大丈夫だと思います。
新潟市中心部なんてどこもだいたいそんなものだもん。マイナスのところもいっぱいあるもん。
信濃川の方が海抜3メートルでここより高いんだもん。
信濃川って、日本で一番長い川だけあって、江戸時代からの治水事業のおかげで、うちから最寄りの信濃川から始まって長岡市あたりまでたくさん分水されてる上に堤防とか排水システムとかでがっちり治水されているので、河口はそうそうあふれたりしないみたいですよ。



では次のニュースです。

ドミンゴがいつの間にか我が家で最大のベンケイソウになってました。

5号鉢が見えません。
交配親はカンテ(右上)とルンヨニー(右下)だそうです。
どっちもまだ小さい。カンテ2.5号、ルンヨニー3号。
親もドミンゴくらい大きくなるんだろうか?
カンテは大きくなりそうだけど。

湿度と曇天でパッカーンと開いてるのであまりカッコイイ形とは言えませんが、もともと大きかったのが気づけば二回りくらい大きくなっててビックリ。
我が家で一番大きいのは高砂の翁かと思ってたのですが、径で翁超え。
測ってないけど25センチくらいありそう。
まあね、大きいことは良いことだよ。
涼しくなったら鉢増ししましょうかね。

それまで元気でいてね。たのむわ(必死)


デスメチアナがお姫様になりました。emoji

。。。。。
まったく、サブセシリスと言い、デスメチアナと言い、この系統はどーしてこうなるのか。
水を厳しめにしてもなるからなあ。
空中湿度のバカっ。

あと、写真撮り忘れたけど七福神もプリンセスになってるwwww
かわいいです(くやしまぎれ)

霜の朝

腐りました。(2週間ほど前ですが)
どこかから腐敗菌が入ったんでしょうね。
あれ?と思って触ったらバラバラに。
これが最後の希望です。
ちょっとぶよっとしてる?って感じはあるのですが、頑張っていただきたい。
他にマーガレット・レッピンとトランシエンスの掻き仔が一つづつダメになりました。
レッピンとトランシエンスは他にもあるのでどうってことないのですが、霜の朝はこれだけなのでなんとか頑張っていただきたい!!!

あとーベンケイソウ科ではないのですが
曲玉の花が見れました!

よかった。
曇天を明るくしてくれるレモンイエローです。

新月(セネシオ)は終わってるっぽい。
でもまだ咲くのがあるから、私の休みと合えば見れるかも。

雨に打たれて大変だったよねえ。
こちらも黄色。
黄色はいいね。
気分が明るくなる。

あとは皆変わりなくやっております。
変わりないってのが一番いいよね。




拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]