忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モナルダが咲き始めました。
狂おしい夏の道化師です。
IMG_8617.JPG

雑草化してまして、抜いても抜いてもどこかから生えてくる。
葉っぱはすごくいい香りがするんですけどねぇ。
別名ベルガモット。
お酒の名前です。
そういわれれば似た香りかも。

いや、今日は暑かった。
明日も暑いらしい。
布団を干したらホッカホカで、夜でもまだ熱を持っていた。
う~ん寝苦しそうだ。

IMG_8614.JPGこちらはアスチルベ。
スノードリフトという名前。
夏の雪です。

冬になると地上部が枯れてなくなってしまうので、その存在をすっかり忘れてしまい、空の植木鉢だと思って土をひっくり返しておいたら芽が出てきました。
当然水やりもしておらずカラカラの土で瀕死だったのですがなんとか生き返り花が咲きました。

枯れて半分くらいになってしまったので、花は少ないのですが細かくて小さな花が穂になって咲く姿はまさに風に舞い上がる雪のようで涼しげ。

日陰の庭を明るくしてくれます。
来年は忘れないようにラベル立てておかないと。




IMG_8615.JPGこっちはピンクのアスチルベ。
名前は…
忘れた…。

スノードリフトほどインパクトのある名前ではなかったので。
ピンクは地植えなのでほったらかしでも大株に育ちました。

手前からモナルダ、後ろからホトトギスとフジバカマに攻められて狭そうにしているので、この後少し抜いてスッキリさせておきました。

まだまだたくさん花穂が上がってきます。


ラベンダーもようやく咲き始めました。
我が家のラベンダーはイングリッシュなので暑さと湿度に弱い。
毎年夏に死にそうになりつつも、なんとか生き延びております。

IMG_8618.JPG

北海道のように気温が低ければもっとブルーがはっきり出るらしいのですが、北海道ではないからね。
淡いグレーがかった青紫で咲きます。
それでもとてもよく香ってくれる。
ラベンダーとスイカズラとアリッサムの香りが今の玄関前の香りです。

ラベンダーの開花期はいつも寝室に数本飾っています。
寝苦しい夜に気分だけでも北海道の乾いた涼しさを味わえるかしら、なんて思って。

でも今日の天気予報をみたら札幌は31度。
ここより暑いじゃんorz


夏になると色んな花が咲きだしてうれしい。
プチ油屋気分でございます。
そーすると私は湯婆か…。

拍手

PR

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]