忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀月とかフェネストラリアを植え替えた18日は本当に暖かくて、普通のスウェット地のパーカー羽織っただけで外作業できるくらいだった。
春だ春だと浮かれていた一方で悲劇は起きていた。

日焼けさせちゃいました。ごめんなさい。emojiemojiemoji
美窓タイプSBクーペリーさん。

まだ太陽の位置は低く、深いところまで日が差し込むんですよね。
油断してた。

被害はこれ1本だけ。他は大丈夫だったので内心ほっとしてる。
やはり新入りは2か月くらいはぬくぬくと室内管理した方がいいですね。
(他に同じ頃に入手したものは大丈夫だった。これが特に日光慣れしてないのかもしれない。徒長気味だし。)
付き合いの長い連中は一度や二度いや三度四度五度くらい、ありとあらゆるひどい目に合されているので(ひどい)この程度はびくともしない。
ゆっくり養生させます。本当にすいません。ごめんなさい、深く反省してます。


朝、「所さんの目がテン」が始まるころ、知人がわざわざハオルチアの苗を届けてくれた。

植物の苗をもらってくれる人を探しているという話が私の耳に入ったのはバレンタインの頃。
知り合いの知り合いのそのまた知り合いの…(中略)…知り合いの隣にお住いの方が4月に異動することが決まって、栽培している植物の貰い手を探しているとのことだった。
メールで送られてきたリストの中にハオルチアがあったので、栽培が簡単でかわいいのを2つくらいなら欲しい、と伝えた。
詳しい品種名はその時点では不明。
育てていた方がどこの誰で何をしている方かはまったく知らない。
市内らしいけれど、新潟市だけでも80万人くらいいるので、きっとすれ違ったことさえない方かも。

何かのご縁で、そんな知らない人からいろんな人の手を渡ってハオルチアがやってきた。

けど、2本って言うのは伝わらなかったようで

いっぱい入ってるじゃん。。。。
しかも抜き苗。
「栽培が簡単でかわいいの」というのは伝言ゲームでうまく伝わっただろうか?
今のところ「ハオルチア」という条件しか合っていないんですけど。
なんか不安だ。

多分5、6本。
いまだに中身は確認してません。
この連休は終日仕事で土いじりできそうにないので、とりあえずこのまま放置して火曜以降に何とかします。
たくさん譲っていただいたけれど、どこの誰だかわからない人にどうお礼をしたらよいのやら。
とりあえず知人にお礼を伝えたけれど、届くかな。

転勤族の移動のシーズンも始まりますね。
学校に通うお子さんがいらっしゃる家庭はいろいろと手続きが大変だと聞くけれど、植物や動物を飼っている方も大変だろうなあ。
その方も転勤の内示が出たころから一生懸命貰い手を探してたんじゃないのかな。
植物だから「捨てる」という選択肢もあっただろうに。
いい人だ。

大事に育てますので安心してくださいね。
とは上の日焼けクーペリーを見てると言えないのだった。。。。
けど何とか!
そこそこ丁寧にお客様扱いしていこうとは思ってますので!
しばらくは…。






拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]