忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「傷だらけ」の方がよっぽどマシ。


ローラ(妹)がね、赤さが尋常でないので気になってたんですよ。
下葉が怪しい感じ(3月17日)
 

ずっと様子見してたんですが、今日ついにカットしました。
予想通り腐ってました。
カビだらけ。
これはもう土ごと廃棄。


腐りが入ってないところまで切って、根だしすることに。
痛みのない葉っぱは転がしておく。
多分これで復活してくれるでしょう。
ダメでもおねーちゃんがいるし。


おねーちゃんはすっかり色が褪めてきて、美白街道まっしぐら。

夏→秋への移り変わりはホッとするけれど、冬→春は気が抜けない。急激な気温の上昇と日照でガクンと調子を落とす場合があるから。
おそらく冬の間に痛み始めてるのだと思うのですが気づきにくい。
水やりも一番気を使う時期ですよね。

クリスタル(イリア)も一株つぶしちゃいました。
これは間に合わなかった。
でももう一本あるから大丈夫。

同じものが複数ある場合は同じ場所にまとめて置いておくので、大して条件は変わらないはずなのですが、隣り合ってても一方は腐り、一方は平気な顔。
何が明暗を分けるのでしょうか。
不思議です。



サブセシリスは秋の段階で根が鉢一杯に回っていたのがわかっていたのですが、生育が鈍くなっていく時期にいじりたくなかったのでそのままにしておきました。(平たく言うと「放置」)
水を完全に切っていたのも手伝って、下葉カリカリ。
完全に枯れているわけではないので悩ましいところではありますが、元に戻るわけでもないので思い切ってカット。



硬くて 細い剪定ばさみではきれいに切れませんでした。うぅー
葉っぱはベロンベロンしてくるくせにガッチリ育ってたんだねえ。

子吹きするかもしれないので、このまま残しておく。
土、だいぶ減ってますね。
下葉が垂れさがるので見えないんだよ。足しておこう。

そしてこうなる。

かなりサイズダウンしてまたやり直し。
葉っぱはローラのもの。サブセシリスは下も残せたので葉ざしはなし。
ローラは弱ってるので発根まで時間がかかるかもしれないけれど、サブセシリスはスムーズに行くと思う。
なんったってこれから成長期ですから。

多肉は何度でもやり直しが効くからいいよね。
そして増えるし。うーむ。。。(無計画な葉ざし苗が増えすぎて困ってる)


拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]