忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロフォフォラ 銀冠玉


うん、もう大丈夫。
ふくらんだ、ふくらんだ。
梅干しから草餅に昇格。
よかったよ。
ミグイルティヌスがダメになったときみたいなフンニャリ感だったからびびったけど、ロフォフォラは平気なんだ。そっか。

同じロフォフォラでも烏羽玉はそこまで柔らかくならないからねえ。
烏羽玉えらい!ということがよくわかりました。
これも烏羽玉みたいに毛が伸びるのかな?
伸びてきてるもんね。
毛がない方がかわいいんだけどねえー。
大人になっちゃうのね。
お母さん、ちょっとさびしいわ。

経過観察はこれで終わり。
後は、
何かあったら、いや何もなくてもたまに取り上げようと思います。
サボテンって多肉に比べるとあんまり動きがないからねぇ。


紫雲丸

子株がすごく膨らんだ!
これ、子吹きがすごいんだよね。
仔も吹くわ、種も勝手にできてるわで繁殖力すごい。
少しづつ日光に慣らしながらお外に出しましょうね。
名前の通り紫色になりましょ!

士童

土に潜ったり飛び出したり、なかなか派手なアクションのしどーちゃん。
飛び出した部分もトゲがある?
かぼちゃが二個重なっていたら面白いけど、さすがにそれはないと思う。
ごつい根っこだね。


名無しのミニサボテン

全体的に膨らんだのですが、特にお団子たちがすごい。
ぽんっ!って感じ。
こういうトゲがぺったりと肌にくっついてるタイプって素手で触っても痛くないからいいよね。
ウチワサボテンもかわいいけど、細かい毛みたいなトゲが刺さって抜けなくてひりひりするからダメだ。
ゆぽぽ屋さんで買ったので「ゆぽテン」と呼ぶことにする。(今決めた)


丸いの二つ

見た目にわかるような大きな変化はないけれど、それで良し!
どちらも土の乾きが早いからそれなりにお水を吸えてるはず。
腐らせないのが私のサボテン栽培の目標なのでね。
あと、丸いサボテンはなぜか長くなっていくので(きっと日照不足)どこまで丸さを維持できるかが今後の課題。

大きい方は触れない。
触りたいとも思わないけど、鉢を回す時にうっかり刺さったりする。
殺傷力は弱いけど痛い。
短毛丸はトゲなしタイプのはずだけど、ところどころ出てるんだよ。
痛くないからいいけど、トゲはこれ以上出さないで頂きたい。

太陽

アレオーレさんから譲ってもらったもの。
きれいよねえ!
これよりも濃いフューシャピンクの紫太陽は見たことあるけど、やっぱりこっちの方が好き。
白~ピンクのグラデーション。
日照が弱いと白くなっちゃうらしいので、いい場所に置いてあげないと。

あ、隣にもやっと写ってるのは日焼けさせた美窓クーペリーです。
だいぶ回復してきました。
今度はクーペリーの経過観察かなあ。
記事としてエントリーする気はないけど。




今日の午後、新潟駅の万代口のバスターミナル付近の連絡通路の階段を下りてましたら、広場(という場所なのかよくわからないけど、車が入れないところ)が陥没してるのが見えました(笑)
どうやら信濃川がこの辺まで流れてきたようで、流されてきたボート部が滝から落ちて行くところ。
大惨事だわ。(大嘘)


いつからこうなってたのか知りませんけど、人通りがわりとあるにもかかわらず、誰も近寄らないので一人で前まで行って写真撮るのがちょっと恥ずかしかったです。
来月、G7の農相会議があるからかな?
今日も平和です。よかった、よかった。



拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]