忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書の秋
芸術の秋
スポーツの秋
食欲の秋

みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか。

私は今物欲にまみれています。やばやば
なんかやたらハイペースで植物系を買っている。
秋なのでね、夏の片づけと春の準備で例年それなりに園芸関係の買い物はするのですが、今年は自分でもちょっと買いすぎじゃないかなと心配になってきた。
置き場所とかお世話する時間とか自分の処理能力でカバーしきれるんだろうか。
一応有言実行で
こうやってワールドワイドウェブ上で告白すればある程度自制できるんじゃないだろうか。
なんて思ったりして

お買い物の一部を


球根類
別に珍しいものでもなんでもなく、毎年少しづつ追加している。(消滅しちゃう分の補充として)
アルバコエルレアオクラータ(早口言葉か!)っていう原種チューリップは初めて見ました。
真ん中が青紫。
これは楽しみ。
あとベタだけどビオラとアリッサムとハボタンとガーデンシクラメン。

種蒔きした分と、宿根草と合わせて冬~春の寄せ植えを作ろう!


今回行った園芸店は2か月ぶりくらいに行ったのだけれど、多肉の充実ぶりがすさまじかった。
リトープスやらコノフィツムが充実。
軟葉系ハオルチアも一般的なものだがたくさんある。
「春秋型」「冬型」とかラベルがついていたりして、至れり尽くせりだ。
こんなに扱ってるのって初めてじゃないかな。

お店ですれ違った奥さまが「多肉はやってるのよね~。◯◯さんがかわいげな寄せ植え作ってたったてー」(新潟弁)とご主人と話しながらあれやこれや選んでいる風景ってあっただろうか( ̄□ ̄;)

3号くらいのビニールポットに入った大きなエケベリアやパキベリアその他が500~1000円くらいで売っている。
安くなったなぁ。
もう完全に花苗感覚なのね。
桃太郎とラウリンゼも買っちゃった。450円と700円。
価格相場がよくわからなくなってくる。安い?んだよね?

あとスケイポサスとハオルチー(なんのことはない新月と銀月。これはブロメリアギフ産なのでちょっと高い)と大型銀月と謎のハオルチア。
このセネシオ三種はこの辺の実店舗で手に入ると思わなかったのですごいうれしい。

も、も、も、もう多肉は増やさないって言ってたヤツはどこのどいつだ。

さんざん散財して、多少の不安とものっすごい満足感を抱えて帰ってきた。
(これだけじゃなくてネットショップでも買い物したという事実は内緒です)

さ、これから植えつけと放置鉢の整理整頓をしなければ。

たのしいなあ
たのしいなあ
たのしいなあ


よしっ、買い物はここまでっ!
あとは育てるのに集中っ!!
煩悩退散!( ̄人 ̄)


できるかな…


拍手

PR

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]