忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お水ちょーだい!!
しわしわになっちゃうよっ!

水、水とうるさいこの子は白寿楽。
セネシオ。

年がら年中お水を欲しがって、ゆるゆると育っているイメージだったけど、さすが冬型、このところの水の要求が半端ない。(徒長も半端ない)


ぺたんこ。
1週間ほど前さらっとあげたけど足りてないらしいので、この後時間をかけてたっぷり底面給水。
満足してくれたかな。

この子もルビネ同様多肉じゃなくって普通の植物扱いした方がいいかもしれないなー。
でもその前に土をもう少し保水性の高いものにしてみるか。


株元の葉は丸っこいのに上に行くにしたがってとがってくるのはなぜかしら。

画像検索しても、上までしっかり丸い葉がそろっている写真は出てこないのでそんなものかもしれない。
上の方カットして挿し木してみようかな。
そしたらまた丸くなってくれるかしら。
できるだけ日当たりのよい場所に置いてね。

細長いのもしずくっぽくてかわいいと言えなくもないけれど、やっぱ丸っこい方がいいよね!



もひとつ
オフタルモフィルム
昨年秋にヤフオクで落札したもの。

やたらかわいい。
しかし、、、
二ついっぺんに撮ろうとすると必ずどちらかボケるのはお約束。
(両方ともボケてる気がする)

一つづつ撮ってもこの写真と大して違いがないのでやめた。
枝も葉もないんだもの。これだけなんだもの。

茶色い方がオフタルモ、緑色の方がプラエセクツムという名札がついてた。
いまさら思うがオフタルモっていったい何だ?オフタルモフィルム・オフタルモ?
違うろー。
雰囲気的にはペルシダムとかフリードリッチアエというのに似た感じ。
ま、なんでもいいや。かわいいから。
 

大きくなったの!
大きくなったというか太くなったの!

育ってるなあというのが目で見てわかるのでうれしい。
液肥とか活力剤に素直に反応してくれる感じ。

コノフィツムはリトープスに比べるとわかりやすくていいな。
お世話したかいがある。
特にオフタルモフィルムは窓が大きくてきれいだと思う。
私の取らぬ狸の皮算用では倍々ゲームで増えていくはず。楽しみー

あ、でもね
リトも最近愛着が湧いてきました。
お天気がよければ外に出して、雨が降りそうだったり、冷えそうだったら室内に取り込んだりと手をかけてるのと、少しづつ脱皮が始まる個体が出てきて観察し甲斐が出てきたから。
やっぱり動きがあるっていいよね。
観察楽しい♪

メセン類のかわいさにようやく気付きつつあるけれど、これから春になって夏になって、どれくらい生き延びさせることができるかなっ。
が、がんばります!


拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]