忍者ブログ

Hynemosphere *ヒネモスフィア*

日々のつれづれを書いたり書かなかったり

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局先日紹介した住友化学園芸のエアゾールじゃなくてキンチョーのを買いました。



それしか売ってなかったんですよ。
私が行ったホムセンには。
マシン油使ってても夏に使えるんだー、ほほーとか感心したり。
もちろんサボテンは適用外。
自己責任で買いました。

でもよくよく調べたらベニカXもカイガラムシに適用あった。持ってる。。。。
こっちもサボテンは適用外だけど。



エアゾールは凍害が怖いのと、廃棄がめんどくさい(ガス抜き)ので今まで使ったことがありませんでしたが、細かい字をよーーーく読んで使ってみました。
なんか最近老眼が始まったらしくてかすむのよ。

夏は50センチ離して断続的に噴射するんだそうです。

チキンちゃんなので1メートル近く離して噴射。
鸞鳳玉真っ白!!
乳化したマシン油がー!!!!!

このまま真っ白鸞鳳玉になってしまったらどうしよう。と思いましたが一晩たったら透明になってました。
こんな感じです。


てっかてかemoji
ワックスがけしたみたいになりました。
碧瑠璃鸞鳳玉だからいいものの、ロフォフォラとかのマットな質感のサボテンには使えないじゃん。
まだ生長点付近に白粒が見えるけど、きっと死んでるでしょう。
写真撮るまで見えなかったわ。ダメだ老眼鏡作らないと。
私ね、子供の時からずーーっと視力がいいんです。なので周囲から「老眼早く始まるよ」って言われてたんですが、こういうことか。
新聞読むの辛いし、スマホ見るの辛いし。(あ!スマホ老眼ってやつかもよ)

とりあえず今のところ薬害は出てないようなのでよかったです。


兜とかカイガラムシだらけに見える。ぞぞぞぞぞわ~~~
実際についててもこれじゃわからないなあ。困った。
これはベニカXで対応しよう。

士童の種まきもしました。
一応いろんなサイトを検索したのですが、結局赤玉小粒にばら撒きました。
消毒とかしなかったんだけど大丈夫かなあ。
とりあえず1本育ってくれればいいんですけどね。
山ほど発芽して山ほど育ったらどうしよう。
発芽率いいみたいだからなあ。

今年は5月6月とお天気が良くて乾燥した日が続いてるせいか、コナジラミやカイガラムシの発生が早いです。
そういえばディスキディアにもついてた。
ディスキディアは全部こすり落とせたのでそれで終わり。(老眼で見落としてるかも)
それ以来毎日葉水することで防除できてるみたいです。
サボテンや多肉だけじゃなく、ほかの植物にも気をつけよう。
カイガラムシって一度出るとしつこいもんね。





拍手

PR

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログのこと

”hynemosphere”というブログタイトルは 与謝蕪村の俳句「春の海 終日 のたり のたりかな」の終日(ひねもす)+atmosphereでの~んびりゆ~っくりま~ったりふ~んわりとした雰囲気という意味を込めて作ったオリジナルの言葉です。 辞書引いてもありませんよ、念のため。
HN:
たむらいん
性別:
女性
自己紹介:
ご訪問感謝!新潟市在住の兼業主婦です。どうでもいい無駄話にお付き合いくださいな♪
このブログはリンクフリーです。 別にご挨拶とか堅苦しいことはいりません。 でも写真の無断使用や無断引用ははダメよ。 たいしたこと書いてないけど、一応ね。

ブログ内検索

welcom!

ページビューを調べる

バーコード

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hynemosphere *ヒネモスフィア* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]